見出し画像

スジャータ~時々思い出すシーン

かつて、手塚治虫さんの
「ブッダ」を読んだ。

父が手塚治虫さんが好きで
漫画をそろえてくれてたので
タダで漫画が読めるラッキーパターン
だった。

が、小学生か中学生?くらいの
子供には、ガツーンとくる話が
多かった。

たとえば、王子のブッダが
うたた寝してる間に、小鳥の一生を
過ごして、生命のはかなさを
知ったり。(一炊の夢ならぬ・・・)

その中で、コマーシャルでよく
聞くスジャータが、実在の人物だと
知り、驚いた。

修行中のブッダに乳粥を
あげて、餓死から救った少女の
名前がスジャータ。

すごいね~、企業もすごいけど、
乳粥ってのも、すごい。
私は最近、お肉がダメだけど
チーズやヨーグルトなら大丈夫。

クリスチャンの血なまぐさいのが
嫌いな私は、やはり仏教徒?
食べ物ひとつでも、そう感じるのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?