見出し画像

「わたしを離さないで Never let Me go」 カズオ・イシグロ 氏(読書感想文)(*ネタばれ注意)

既読かな、と思ったけど、
初読みだった。

まず、この小説、
設定がすごい。

1980年代くらいの、
イギリスでのクローン施設、
ヘールシャムでの話。

ここの子供たちは、
誰かのクローンで
ゆくゆくは、介護人を経て、
提供者(内臓の)になって
4度目で、たいてい使命完了、
死ぬ。

そのクローンにも、
個性があることを、
絵とか芸術で
示そうとしたのが、
ヘールシャムなんだけど、
中にいる子供たちは全然わからない。

主人公、キャシーは、
優秀な介護人のまま31歳。

子供の頃からの女友達ルース、
男友達トミーは、
じきに提供者となって死ぬ。

その特殊な環境下での、
主人公たちのささやかな感情の揺れを
細かすぎるほど描いている。
天才。

子供も作れない、
誰かの治療のために作られた
クローン人間・・・
かつて倫理的に問題になったころの
小説なのかもしれない。

でも、そんな社会的話題性よりも、
もっと深い人間の根本的な
苦しみが描かれてると感じた。

すごい。



#創作大賞2024
#オールカテゴリ部門

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?