見出し画像

「ウェハースの椅子」江國香織さん(読書感想文)(*ネタばれ注意)


主人公、私(ちびちゃん)と
妹(ちびちびちゃん)、
38歳と、たぶん、6つ下の32歳くらい
の話。

主人公の恋人と
妹の恋人の大学院生。

父・母・その友人のY夫妻やら、
何やら。
どっかで見た、名無しパターン。
あ、小川洋子さんか。

恋人には、妻子があり、
お金も持っていて、
とてもやさしい人。
骨董品屋さんで、主人公は画家。

恋人とラブラブなのに、
それがどうも辻褄が合わなくて、
おかしくなってくる。

女心の典型。

だって、恋人には、
妻子あるんだもん。
なのに、自分がラブラブで、
老後、二人で、南の島?
に移住することまで考えてる。

どっかほつれてくるよね、
頭のいい人なら。

子供の頃と、38歳の今
(中年と本人は言う)を
行ったり来たりする、
大人になりきれない、
そして正妻になれない女。

主人公と妹の関係、よかったよ。
妹が赤ん坊のとき、
私は一人ぼっちだったって。

年の差って、だんだん縮まって
くるのが不思議。


この記事が参加している募集

#読書感想文

188,357件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?