見出し画像

「ガソリン生活」伊坂幸太郎さん(読書感想文)(*ネタばれ注意)

これもまた、おもしろい!

車たちの話。
主人公に緑のデミオと、
その所有者の望月家。

母・郁子、長男・良夫、
長女・まどか、
次男・亨(とおる)。

隣人の車、ザッパ。

この次男の賢さ、
小学生なのに、コナン並み。

いつも通り、いろんな事件に
巻き込まれていくんだけど、

P144(その他)で、車用語
「ワイパー動くね」=(テンション上がるね、的な)
が気に入った。

あと、P198には、
あのクリスティーンのことが
書かれていて、伊坂さんも、
スティーブ・キング読んだんだなぁ、と。

ある女優がダイアナみたいに
トンネル事故で死ぬんだけど、
それは、替え玉で、本当に死んだのは、
チンピラとその彼女。

そして自分が廃車になることを
恐れていた10年後?の緑デミは、
望月家からいなくなっている。

ザッパはまだいる。

郁子(軽)、良夫(スポーツカー?)、
ザッパがいるところに
あの古い緑デミを
買い戻した亨がやってくる。

車たちの挨拶、(ザッパと緑デミ)を
まどかの5歳の娘だけが
聞き取っているのが、いいね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?