見出し画像

「目覚めよと彼の呼ぶ声がする」石田衣良さん(読書感想文)(*ネタばれ注意)

エッセイ集。
いい方に年をとったね、
衣良さん。
(ちょっと上から目線?笑)


私も、20~30才の間、
もっとゆっくり
落ち着いて過ごせばよかったな。
30才までは、勉強だ、と思って。

でも、うちの家庭環境が、
許さなかった。
一刻も早く自立することが目標だった。

そりゃ、衣良さんにはかなわないけど、
大学院生のとき、
浴びるほど本を読んだ。

そして、できたのが、妄想小説、
今は亡き『St.Elmo‘sfire』。
そこらへんで、視野の狭さとゆーか、
心の狭さとゆーか、
決まったんだろうね。
バーの世界のみに夢中だったもん。

今は全然興味のない、
夜の街に、なぜあんなに
ハマったのか。

人生、バランスが大事だ、と
今更ながらに反省す。。


この記事が参加している募集

#読書感想文

188,902件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?