見出し画像

「痩せゆく男」スティーブン・キング氏(読書感想文)(*ネタばれ注意)

スティーブン・キングは
毎度のことながら、
呪いをかける方の言い分も
かけられる方の言い分も納得。

主人公・ハリックは良しとしよう。
許せないのは、妻のハディ。
自分の罪から逃れようとして
心底、人間悪を感じる。

かわいそうなのが、ジネリ。
ハリックの友人で、一生懸命
ジプシーをやっつけようとしたのに
殺されてしまった。

ハリックは自分の娘リンダの
ことばっかりで、ジネリの死に
ついては、あまりコメントしてない。

で、ジプシーの、タドゥツ・レムキの
気持ちもわかる。
ハリックにひき殺されたの老女が
彼の妻ではなく、娘という点がミソ。

妻ならばともかく、娘のことは
許せない男親の気持ち、よくわかる。

で、呪いを封じこめたアップルパイを
ハイディに食べさせようとしたのに
リンダも食べてしまう。

最後にハリックもやけを起こして
食べておしまい。
三人はどうなったのかな。

訳者は、誰にでも楽しめてしまうのが
玉にキズと書いてたけど、
贅沢なことだわ。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?