見出し画像

「百億の昼と千億の夜」萩尾望都さん(マンガ感想文)(*ネタばれ注意)

いやー、しょうもない本より、
ずっといい。

神は、破滅を開発する者って。
いや、神、じゃなくて、
創造主が、ね。

神っていうのは、知的生命体に
破滅を信じさせるもので、
来世への法を説く者。

でも、すっごいマイナス思考やん、
どーせ、世の果てが来るんだから、
次の世で、幸せになろうなんて。

次の世で幸せになれんなら、
なんで、今世は無理なんよ。

今まで感じてきた、
世界創造の矛盾をうまく
扱っている。

そして、阿修羅が、破滅に向かう人
であるっていうのは
GOODやね。
シッタールダも、ユダも。

そして、プラトンがオリオナエっていう、
アトランティスの生き残りって
いうのもすごい。

歴史上の悪役は、
たいがい神に操られてるだけ。

で、善者の方が(キリストは悲惨)、
神の犬ってとこ?

でも、どうして、シッタールダが善で、
キリストを悪としてとらえてるんだろう。
二人は同じ種類やと思うんやけど。


この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?