見出し画像

「地下鉄(メトロ)に乗って」浅田次郎さん(読書感想文)(*ネタばれ注意)

浅田次郎さんの感想文が
前後に飛び交ってますが、
今更浅田さんを知った私の
偏読を笑ってください。

タイトルは知っていたものの、
読むのは初めて。
タイムワープもので、
小沼一族の話だった。

主人公、真次(次男)
父、佐吉(アムール)
長男・自殺。

現代、真次は、みち子と不倫中。

アムールは、戦中・戦後と
素晴らしいカリスマを発揮。

戦後、真次の母と結婚。
でも、お時という愛人がいた。
そのお時の娘がみち子。

過去で、最後、みち子は
自分を身ごもっている
お時を抱いて、階段から落ちる。

現代に戻ると、みち子がいない。
真次は自分の家庭を守っていくしかない。

アムールは、長男が自殺した日に
お時も流産。二人の子供を失う。

兄の死の直前にタイムワープしたり、
父の生きた戦中・戦後に
タイムワープしたり、
人の世のはかなさを感じた。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?