見出し画像

「夢見通りの人々」宮本輝氏(読書感想文)(*ネタばれ注意)

☆かーなり若い頃に書いたものです☆

夢見通り。ナンバをちょっと南に行ったところ。
ここらへんなら、どこにでもありそうな商店街。
なんか、ここに住んでるの、
文学の神様に呼ばれた感じ。
今度、チャリで、ナンバを旅してみよう。

主人公が里見春太(今年30歳)なんだけど、
商店街の人がみんな主役。
私が好きなのは、肉屋の兄弟の竜一と竜二。
竜一は、元ヤクザなんだけど、いい味出してる。

スナック・シャレードのママや
太楼軒の夫婦や
娘(アメリカン・スクールに通っている)、
カメラ屋のホモの森さん
(この人もまた、いい味出してる。
私は、この人やろーなぁ。写真と詩を組み合わせたり、
海外に写真撮りに行ったり)

春太は詩人の卵なんだけど、
すごい凡人で、お人よし。

他に、森さんの若い愛人(中学生のレスリー)や、
時計屋のドロボー息子やら、パチンコ屋の娘やら
盛りだくさん。

私が気に入ったのは、
太楼軒のおっさんが、競馬について曰く、
「畜生の背中に他人が乗って走るんでっせ。
そんなもん、当たる筈がおまへんがな」(P134)

もう、自然な大阪弁がいっぱい。
そして、作者の人を見る目が
鋭くも温かい。

しかも夢見通りの人々は、
大阪人(都会人)のご多聞にもれず、
ケチでずるくて、我が強くて、コミカルで。
決して人情だけでは済まされない、
人間の強欲さがあって、
ああ、これが本当の人間社会だなって思う。

いろんな事情がからまりまくった商店街。
もう、洒落っ気、茶目っ気たっぷりで、
一言一句が見逃せない、誰かと語りたい本。

宮本輝さん、サイコー!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?