見出し画像

ハノイの電子部品屋さん

こんにちはメカヘルツです。需要が全くないかもしれませんがベトナムのハノイに住みながら電子工作をしているので、電子部品や工具などを売っているお店の場所を紹介したいと思います。

古き良きアキバを思わせるマーケット Chợ Trời

Chợ Trờiは「チョーチョイ」と発音します。場所は下のGoogleマップを参考にしてください。Hue(フエ)通りという大通りから右折して中に入ったところに下記のような物をつくるための部品、材料、工具などを売っているマーケットがあります。

  • 電子部品、電気部品

  • オーディオ関係(中古アンプ、スピーカー、配線)

  • スマホ関係(アダプタ、ケーブル、周辺機器)

  • 工具(電気、機械 ex.半田ごて、ドライバー、タップ、計測器)

  • ジャンク部品(取り外した中古品)

  • バイク関係部品(ミラー、カウル、サスペンションなど一通り)

Hue通りから右折して小道に入ります

Hue通りから右折して中に入っていくとすぐにオーディオ関係やリモコン、バイクの部品などを売っている店が連なっている場所が現れます。機械(加工)関係系、バイク関係、電気・オーディオ関係でエリアがだいたい分かれています。
 電子部品はやはりベトナムで需要がある部品がメインのようで小さい表面実装(SMD)部品はほとんどなく現場で手で半田付けできる大きめな部品が多いです。抵抗とかコンデンサとかLEDとか基本的な部品はここで変えると思います。中国の深センと比べるまでもありませんが昔のアキバのガード下を思い出させるような小さな店が集まっていて結構楽しいです。ほとんどが中国製の部品だと思いますが値段は安いです。
 またオーディオ関係のコードやスマホ関係の周辺機器も出処不明のものが安く買えるのでUSBチャージャーとかiPhone純正イヤホン風のイヤホンなどを買いたい人にもここがおすすめです。
 基本的にお店の相手をしてくれる人は全然専門知識のないおばちゃんやお姉ちゃんなので、できればスマホで買いたいものの画像を準備しておいて、店頭で見せて伝えると見つけやすいと思います。

電子部品屋

千石電商っぽいきれいな電子部品屋

さきほどのチョーチョイで足りない場合やもっとまともな部品を買いたい場合はこちらの電子部品屋がおすすめです。下記はwebショップのリンクです。Dai Co Viet(ダイ・コー・ヴィエット)通りから路地に入っていくので非常に見つけづらいところに店舗がありますが、表面実装部品やArduinoマイコンやその他モジュール、ICなどアキバの電子部品屋くらい充実した品ぞろえです。

Dai Co Viet通りの「84番」の路地に入る!(めちゃめちゃわかりづらいです…)
奥に行くと開けて店が現れます
店内はきれいでカウンターでほしい部品を言って取ってもらいます

アキバでいうと千石電商っぽい雰囲気だと個人的に思います。入るとすぐにカウンターがあるので店員のお兄ちゃん(だいたい英語ができる)に欲しい部品のリストや写真を見せて伝えます。そうすると奥にいって商品を取ってきてくれます。

 いかがだったでしょうか。やはりアキバや中国の深センなどと比べると大した部品やガジェットは手に入らないので基本はAliexpressなどのネット通販で買うのが一番いいと思います。
 もしハノイに住んでいて電子工作や日曜大工のために部品や道具を買いたいけどどこで買えばいいかわからないという方がいれば、こちらの記事が参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?