見出し画像

豚肉とキャベツの煮浸し(鯛だし仕込み)

第三弾は超絶簡単なレシピです。
毎回のことですが、いただいた食材と出汁を掛け合わせて作っているこのレシピブログ。
今回はキャベツをいただいたので「キャベツ 出汁 おいしい
という検索をかけてみたところ「キャベツの煮浸し」が結構ヒットしました。
なるほど、確かに美味しそうだしどのレシピも「出汁で煮て醤油とみりん入れるだけ」みたいな簡単レシピっぽかったので早速やってみました。

☆レシピ☆
準備するもの
福のだし《真鯛》→だし1包
キャベツ→1/4玉
豚肉→3切れ
※検索したレシピではこれに醤油とか加えてましたが今回は出汁だけでやってみました。

作り方
①250ccのお水にだしを1包入れる※水少なめ。
②沸騰したら弱火にして3分ほど沸かすと下味の出来上がり。
③用意しておいたキャベツを煮込みます。
④キャベツが若干柔らかくなってきたら豚肉を入れて蓋をします。
⑤豚肉に火が通ったのが確認できたらお皿に盛り付けて完成

出汁を少なめにしたのはキャベツからも水分が結構出るからです。

こちら盛り付け�の写真

上からまぶしてるのは友達が四国に行った時に買ってきてくれた宗田節(鰹節)
鰹節あると香ばしい風味が増してシンプルですが上品な料理になる感じがします。(アバウトw)
今回は以上です!!


料理で使用した福のだしは現在クラウドファンディングサイト
Makuakeにて掲載中(ファンディング達成しました!)
これまでにない、美味しくて美しい和風だしの商品です!
https://www.makuake.com/project/fukunodashi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?