見出し画像

D2Cの次の世界

Facebook社がMetaに社名変更したことでここ最近メタバースやNTF関連の記事、よく見かけますよね。
20歳頃にバイト先の天才理系エンジニアがセカンドライフって言うゲームをやってて、
これからはウェブの中に新しい世界が生まれてそこを区画分けし、リアルの世界みたいにその中で生活する様になるんだよ。」って言ってて、僕もパソコン買ってセカンドライフやってたんですけど、これならドンキーコングの方がおもろいわ。と思ってすぐに辞めちゃいました。
その先輩は、
「これから個人で放送局持てる様になって発信できる様になるぜ」
的なこと言って、友達とラジオやって配信してました。
今思えばすっごい天才だったんじゃないかと思います。
その先輩パチンコにめちゃくちゃハマってて、何か独自の計算式組んで「これはいける・・」とバイト先の更衣室で凄い賢そうな顔して計算し、
翌日パチ屋並んで大負けして一緒に酒飲んで笑ってました。
今某テレビ局でADやってるんですけど、もっと輝く場所あるんじゃないかなと思ってます。

メタバースに話を戻すと、

これからはウェブの中に世界が生まれてそこで生活する様になるんだよ。

って感じの事だと思うんですけど、我々商売人は本当にそう言う時代が来たならばそれに迎合するビジネスを創造しなければならないわけで。
僕はエンジニアでもなく、物売りなので一見関係ない様に見えるのですが多分めちゃくちゃ関係あると思ってます。
物を買う場所がメタバース内に移動すると思ってるんですよね。
Web内ってことは変わりないと思うんですけど、買い方とか体験がまるで変わってくる。
楽天で売れる為にLPが独自進化していった、スマホメインになれば見せ方が変わった様に。
そこで今主流のD2CからR2M(Real to Meta)みたいな言葉も生まれると思ってます。
もちろん実態が無いと意味ないものに関してはメタバース内で買ったものが後日リアルで届くみたいな事だと思うんですが。
最初は「それ、Amazonでいいじゃん」って感じだと思うのでお土産っぽいものが売れると思います。メタバース内でしか買えないお土産。
ディズニーランドやUSJでしか買えないものが通常のスーパーとちょっと違うのと同じ様に差別化は必要だと思いますけど。
そしてメタバース内で生活するのが当たり前になったら日用品もメタバースで買う様になると思います。
八百屋っぽい人や、農家さんも仮想現実内で生鮮品売り出す未来だって普通にあると思ってます。

まあ、僕の拙い妄想ですので言ってることは「いや。そりゃそうでしょ」ってレベルで、本当はもっと凄いことになるのかもしれませんが。。
実現する、しないは別としてこういう転換期(乱世)はおもろいですね。
ちなみに僕は「おーこんなドメインまだ空いてたわ」って感じのドメイン取得しました。来たる時まで少し考えてみます。
妄想話にお付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?