失うことで得るものがあり、留まることで失うものがある
世界も日本も自分も色々あった2022年。2023年末に読み返すために、年末のnoteをしたためてみるのです。
2021年と変わらない「ビール愛」
大晦日イブは、1年前の「ビールと私とコミュニティ。」にも書いているクラフトビールのお店で楽しい時間を過ごしました。また1年、私の大好きな場所であり続けてくれたお店に感謝です。私の肝臓よ、2023年も健やかであれ。
2022年最大の変化は「転職」
自分にとって2022年最大の決断は、転職です。10年間在籍していた前職なので、お世話になった方々と離れることには寂しさもありましたが、ご縁があって現職に飛び込む決断をしました。
毎日投稿しているtwitterでも11月に転職してから触れずにいたのですが、現職は毎日オフィスに出社する職場です(特例を除き、在宅勤務はなし)
前職で2年半テレワークをしており、また個人的にもその以前から非同期/リモートで仕事を進めることに慣れていたので、その点だけ切り取っても大きな決断をしたのかもしれません。
ただ、所属しているチームではプロジェクト管理ツールを利用して業務を進め、基本的に全員が見えるチャットスペースでやり取りしています。ミーティングもオンライン会議ツールで実施しており、自分が慣れている文化で仕事ができています。
もちろん、入社前に仕事の進め方を聞いていたのですが「慣れた仕事の進め方ができる」は環境が変わる時に重要なポイントだと実感しました。
まだ転職して2ヶ月なのであれこれ語るには時期尚早ですが、twitterでは文字数制限から語りづらい部分に触れてみた次第です。
新しい何かを手に入れるには、古い何かと引き換えにする必要がある
業務が立て込んでいる時も、テレワークなら仕事を終えた瞬間に移動時間ゼロでプライベートに戻ることができる。移動に充てていた時間を他のことに使うこともできるし、昼休みに夕飯の買い出しだってできる。
そうした生活をしていたので、フル出社に戻ってできなくなったことは多い。でも、昼休みにオフィス周辺を散歩して新しいものに触れたり、仕事帰りに行きつけの店に寄ったり、この2年半で遠ざかっていた体験が、今は楽しい。
冬場の布団から出たくない、あの感覚。ぬくぬくとしていた場所から思い切って出たら暫くははいけれども、部屋を暖めたり、お気に入りの服に着替えたりすればいいのだ。
ただ、申し訳ないと感じていることも。
前職の退職準備~現職の転職後にバタバタとしていて、粗雑にしてしまった人間関係が若干あります。
転職が決まった頃に気が緩んで、自分のキャパシティを超えて人付き合いしようとしていたのかもしれませんが。反省。
逆に、変わらず交流のある人たちに感謝を。
久々にリアルでお会いできた方、リアルで初めてお会いできた方もいて、嬉したったです。
尊敬する方はたくさんいますが、尊敬する方に自分の在り方を肯定する言葉をいただけるのは本当に励みになりますし、それに見合うより佳い自分になりたいと改めて思います。
2023年、いい年にします(言霊)
ネガティブなことは極力口に出さない、文字にもしない。簡単なことではありませんが、実践するリターンは大きいと信じています。
2022年、がんばりました。1年お疲れ様でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?