何でこの会社?

これまで、適応障害になるまでからその直後までをざっくりとお話ししてきましたが、今回は「なぜこの会社を選んだのか」についてお話ししてみたいと思います。

私は大学を4年間で卒業しませんでした。
単位は4年でしっかり取りましたが、就職活動で「ここ!」と思える会社がなかったのです。
なので親に頭を下げて、卒業を1年延ばすことを許してもらいました。もちろん怒られました。

そして1年後、再度就職活動をして、今の会社を選んだのです。

私は大学1年の時から卒業まで、ずっと接客業のアルバイトを続けていました。
その会社を正社員で受けようと思ったのですが、その時は「新卒のうちに外の世界を知っておいた方が良いのでは」と考えていました。
18歳から続けていた仕事を続けると、その会社の考え方でしか判断できないようになってしまうのではないかと考えたのです。

就職先を選ぶ上で、
・体験を通して価値を提供できるもの
・「楽しい」という気分になるもの
・特別な体験を提供できるもの
などの点を重視して考えていました。

そこで就職先も接客業を…と思っていたのですが、私の限られた視野で出てくる「接客業」は給料もそれほど良くなく、アルバイト先の上司の知り合いにホテルマンなどが多い人がいたのですが、その方の知り合いはみんな転職してると言われて…。

私は当時、「入った会社で長く働きたい。少なくともそう思える会社や仕事をしたい」と思っていたので、「それならホテルとかはやめておいた方が良いかもな」と考え、今の会社を選んだのです。

今の会社は、給料がとりたてて良いわけではありません。新卒初任給が他より少し良いくらいでした。ですが、

・比較的新しい会社で、将来的に様々なことに挑戦できると思った
・採用を担当してくださった方が、本当に魅力的で、「この人と働きたい!」と思った

のが決め手です。もちろん商材自体も興味深いものだと思いましたよ。

しかし私にとって、商材と同等かそれ以上に一緒に働く人たちは重要なのです。
なので「この人と働きたい!」と思えたのが最も大きな理由と言えます。

そんな理由で今の会社に決めたのでした。

入社前は楽しみの方が大きく、不安と言えば、新しい環境に身を置くことに対する不安くらいでした。それはどこに行ってもあることですし、気にしていませんでしたが。

ということで今回は、私がなぜこの会社を選んだのかをかいつまんでお話ししました。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

ひろ

お読みいただきありがとうございます! よろしければサポートしていただけると嬉しいです。 苦しんでいる人の手助けに少しでもなればと思います。