気温が冷えるとウトウトしてしまう
今日は引き続き本の仕分けの予定でしたが、ほとんど作業ができませんでした。
朝起きた時は普通くらいの調子だったのですが、少し疲れを感じ横になったらそのまま、ずっと寝続けてしまったのです。
うつ病、双極性障害といった気分障害は日によって調子の波があるので、疲れを感じていないと思っても実際は予想以上に疲れを感じていることがあります。
今日はそういう日だったのでしょう。
また、今日の天気が予想以上に快晴だったことも、良くなかったのかもしれません。
ここ1週間くらいで改めて感じているのですが、暑くなると活動的になって、寒くなると眠くなるんですね。
生き物の習性として当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、特に今は精神的な不調が続き周囲環境の影響を多く受けているので、より強く感じています。
私は寝るときなどはこの習性を利用して、暖かいココアを飲んで副交感神経を刺激したあとエアコンの冷たい風に当たることで眠気を出すようにしています。
それが今日の場合、午前中はなんとかエアコンを点けずに過ごしていたのですが、午後は流石に暑くなってしまって点けてしまい、身体を冷やしてしまったのです。
お昼のパスタをちょっと多めに作ってしまったこともあってお腹いっぱいな中でエアコンのひんやりとした風。
考えてみれば、普通に過ごしていてもウトウトしたくなりますね。
あまり引きずっても仕方がないので、また仕切り直してやっていきたいと思います。
以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
また次回も読んでいただければ嬉しいです。
応援してもらえると、励みになります。