見出し画像

2022年 THANKS釧路 御礼ツアー①

初めて釧路に降り立ったのは3月31日。
心の準備もできていなくて・・・。
次男の選んだ進路。
遠くへ来てしまった不安が頭の中を埋め尽くす。

あれから
あれよあれよと釧路3回。
すっかり釧路に魅了されてしまった。

道東の自然に触れ、思わずため息「あ~幸せ」。
ここ何年も感じたことのない 心の解放感
ただただ釧路を訪れる日を楽しみに
生きることができるようになった。

年の終わりに、感謝を込めて
釧路御礼ツアー、決行!
待ってて、釧路!くしろよろしく!

初めてのJAL

今年こんなにも釧路に行けたのは
格安航空機peachのおかげだった。
それがどういうわけか、年末はなかなか取れず
年明けは、1月中旬からフライトがなくなってしまった。
Peachよ、復活を心から願う。

ということで、仕方なく全国旅行支援で航空機パックを利用した。

いつも成田だったが、今回は羽田発着
飲食店や売店の多さに満足 お昼はここで
〇〇ラーメン (なんだったか忘れてしまった)
シャッターを押すタイミングがずれた。確かに日本の釧路へ行くはず。

Peach機内では見ることがなかった こんなものや

そうそう、これ知りたかったんだよね。今どこ飛んでいるか表示してくれるやつ

こんなサービスも!

わずか1時間40分だけど。
乾燥した機内で欲しかった一品。
前回訪問から2か月、気温はそのときよりマイナス14℃

「ただいま~ 釧路」
いつもの阿寒空港バスに乗り、釧路駅下車。
15:00ちょうどにチェックイン。急いで済ませ、再び駅へ。
15:30発 くしろバス[16]白樺春採ショッピングセンター線に乗車。
以前訪れた「釧路博物館」を過ぎ、車窓は、初めて見る釧路の街並みに。
工業高校、湖陵高校では学生がたくさん乗車してきた。
車窓に薄暗さを感じ始めた15:51分、目的地である春採5丁目で降車した。
バスで上ってきた坂道を、急いで転がるように走り、
オーダーストップ2分前の15:58分、店に駆け込んだ。

「六花亭 釧路春採店」
残念なことに2023年1月15日をもって閉店する。

オーダーストップ2分前にもかかわらず、店員さんは快く迎え入れてくれた。
2階の喫茶ルーム。
2階に上り切ったところで、おもわず息を吞んだ。

ほぼ半面がガラス張り

世界三大夕陽と称えられる釧路の夕景を
惜しみなく一望できる店内は
圧巻の大スクリーン。

目の前には、自然の宝庫 春採湖
熱々ホットプリンは新製品

フロア独り占め
暮らしの中に、こんなにぜいたくな時間を取り入れていた釧路の風土に、
改めて文化の高さを感じた。
いつまでも浸っていたい、日常を忘れる特別な時間だった。

1Fの売店で購入したお菓子 一つ一つの想いがあったかい 
右端の「リッチランド」には十勝管内の子どもたちが作った詩が載っている
閉店の理由は、設備の老朽化というけれど。内観のみならず外観も時代を感じない瀟洒なつくり
空の青さをそのままに  みごとな春採湖の夕景
六花亭の脇道から望む 

今まで六花亭はあまり好きではなかった。
なんとなくお高くとまっているような気がしていたから。
ブランド名だけが独り歩きしていたように感じていたから。

生活に小さな非日常を添える
ホッとするお菓子たち
出会いに感謝
釧路春採店

16:50発 望洋住宅発 くしろバス[18]白樺線(千代の浦経由)で駅に戻る

駅には戻ったものの、「いつもの釧路」に会いたくて幣舞橋方面へ引き返す
Peachのフライトより2時間早く釧路入りできたため、得した気分で散策。

北大通り 老舗菓子店「丸木舟」さん
今までは気づいたときは閉まっていたが。
看板菓子「丸木舟」 幣舞せんべい
くしろっこ しとき

いつものように、フィッシャーマンズMOOに入る

施設の中央には、クリスマスツリー
観光客が少ないせいか、人影まばら
2,3階には釧路を中心とした、道東の特産品や暮らしの歴史が展示されていた
写真は釧路の炭鉱
道東で水揚げされる魚介類
釧路にある工場
大塚製薬釧路工場では、オロナミンCやポカリスエットを作っているんだって
フリースペース 仕事する人、勉強する人、友だちと歓談してる人、食事してる人
窓からはすぐ隣の釧路川の風景

2,3階は、街なかに溢れる釧路の建造物紹介や、フリースペースがあり、ゆっくり時間をかけて釧路を知ることができた。来釧5回目にして、大発見

釧路川に臨んだ側に 釧路霧のビール園
ベランダからの釧路川の夜景
SNSで見つけた「シマエナガ」のお菓子
1F売店で購入

再び外へ 夕食を求めて末広町あたり

カフェレストラン リシーズンのワタリガニのトマトパスタ こだわり酒場のレモンサワー
前回から気になっていたお店

レモンサワー1杯飲んでいい気分。
釧路は、建物に入ればどこもあったか。そのためか、気温の割には寒さを感じない。
大好きな北大通りを幸せ気分で闊歩。

今回の宿泊は

コンフォートホテル
部屋の窓からは、なんと大好きな釧路駅 サイコー

釧路に着いてから時間があり、今まで行ったことのなかった場所へ足を伸ばすことができた。
いつも訪れている場所にも、新しい発見があった。
充実の1日目。
明日は次男との約束
と思いきや、次男がスケジュールを勘違いしていたため
今度の釧路は、ぜんぶ一人旅。
まっ、いいか。だって御礼ツアーだから、心を込めて感謝できる。
大好きな釧路で「おやすみ」

2日目はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?