見出し画像

【Q&A】家族が「片付けろ」とうるさいとき

昨日に続いて
Twitterに寄せられた質問から抜粋

フォロワーさんからの質問
一人暮らしです。母がくるといつも片付けろとウルサイのをなんとかしたいです🥺💦


これに対する私の答え
----------------------------
気を悪くされたら申し訳ありません、私は "試しにお母さまの言う通りに片付けてみる" もアリかなーと思いました。その後、第三者を部屋に通してみると真実が見えるかもしれません。身内であるお母さまだけが的確な指摘をくれているという可能性も0ではないからです。

Twitterでの質問は文字制限があって
文から読み解くしかないのですが‥

質問者さんのアイコンは、若い女性で
自己紹介にも20代大学生とあったので
そこから想像するに‥
自分も周りの人(友達とか彼氏とか)も
片付けなきゃいけない部屋だとは全然
考えていない状況で、
たまにきたお母さまだけが部屋を見て
「片付けなさい」とうるさく言ってくる。
これを不快に思っているわけですよね

でも、
例えばダイエットに例えると
「最近太ったね」とか「ダイエットしたら」と
言ってくれるのは身内だけだったりします。

素直にダイエットして痩せたあと、友達に
「痩せたねー!」「ステキになったねー!」と
褒められたら、そこには「(前はちょっぴり
太っていたけど)痩せたね」 という本音が
隠れているわけです( ˊᵕˋ ; )

なので、試しにお母さまの言う通り部屋を
片付けて、第三者の反応も見てみては‥?
と回答させて頂きました。

全然的外れで、本当にお母さまがちょっと
神経質なだけかもしれないですけどね。

音声でも解説したので、
よろしければラジオもどうぞ(≧∇≦)



明日はまた違うパターンで、
「実家の親がモノを捨てられない」 という
記事を書きたいと思います。


整理収納アドバイザー
井上ヒロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?