英語の発音はヘタでok

最近、芸能人の英語レビュー動画がYoutubeに沢山あります。この手の動画って本当にくだらないですよね。

僕は他人の揚げ足取りして視聴数を稼ぐ、↑みたいな動画が大嫌いです。見てる人のルサンチマンを高めるだけだと思うから。同じく語学を学習している身として、こういう動画を見て外国語を話すのを躊躇しているのもったいないでしょ。

だいたい「日本人のアクセントがある」とか「ネイティブぽく聞こえない」って言ってるけど、それ当たり前だから。日本人だものw

「アクセントを失くす」って簡単に言うけど、「駅で財布落とした♪」みたいに気楽に言うな。そんなに簡単に出来たら苦労せんわ。


流暢さは二の次で大丈夫

海外に住んでるから、外国人(ネイティブもノンネイティブも)の友達と話す機会が多いんだけど、意外と彼らは僕の英語の流暢さとか、日本語訛りを気にしてない。僕の英語は日本語のアクセントがあると思う。でも、それでイイんすよ。話の内容は全然通じてるし。

もちろん、最低限の正しい発音は必要です。正しい各母音と子音の発音練習、それからネイティブのスピードについていくにはLinkingのマスターも必要でしょう。でもまあ、その程度で大丈夫ですよ。

母語のアクセントを完全に消すのってかなり大変だし、外国人(特にアングロサクソン)は非ネイティブの英語にも聴き慣れてるから、少々の訛りは全然問題じゃありません。重要なのは話の中身だから。アクセントみたいな上っ面じゃなくて。


問題は何を話すか

日本人は変に潔癖というか、完璧主義で、発音を気にしすぎる人が多い気がします。だから、英語が少し流暢なだけで尊敬される。バイリンガールみたいな。

でも、英語を話すとき、アクセントが強い人なんていくらでもいますよ?

例えば、イギリスのサッカー界で圧倒的に尊敬されている外国人といえばこの人。

「I sink~」

イギリス人だけど、この人も強烈

ベンゲルの英語

3人とも英国サッカー界の重鎮ですが、かなり訛ってる。でも、イイんです。重要なのは何を話してるかだから。

そもそも、人様のアクセントや発音にあれこれケチをつけたり、足を引っ張るのって、まさに日本の「出る杭は打たれる」現象だと思うので、そういうバカは無視で行きましょう!あなたの貴重な時間をムダに使ってはいけません。

外国語を話すときは、訛ってて大丈夫です。重要なのは「あなたが何を話すのか」です。