見出し画像

香月ワインズ『綾ルージュ2022』

宮崎県綾町で無農薬有機栽培の葡萄100%で醸す『香月ワインズ』さんより
久しぶりの綾ルージュが発売されます。

出荷間近の綾ルージュ 香月ワインズさんインスタより引用


香月さんは数年前からレゲントという葡萄品種を栽培しておりました。レゲントは色も濃く、メルロに似た風味があります。ドイツのファルツ地方にてジルヴァーナーとミュラー・トゥルガウの交配種をさらにシャンボーソンとかけ合わせた品種で、特定のカビ菌に耐性があり、ビオワインの生産に向く品種と言われており香月さんにピッタリな葡萄だと思います。


香月ワイン レゲント(葡萄品種)


そのレゲントをベースとした葡萄を混醸し仕込んだものと香月ワインズ自社畑で収穫したメルロを単体で仕込んだものとを絶妙にブレンドしました。いずれも原料葡萄は全て除梗をおこない、野生酵母による自然発酵で1週間、27℃前後で発酵。発酵終了後、バスケットプレスで圧搾し、ステンレスタンクで約6ヶ月熟成。その間、重力により滓を沈殿させ、2回の滓引きをおこなった。その後、それぞれ個別に仕込んだワインをブレンド。2023年3月に瓶詰をおこない、さらに6ヶ月瓶内で熟成をさせました。

生産本数 1054本 
予約受付中です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

テイスティングノート
シナモン、ブラックペッパーなどのスパイスの香りに、カシスや、ブラックベリーなどの黒系のベリーの香りも。粗びきソーセージのような肉にくしい香りも感じられ、かなりインパクトを感じさせるアロマ。
滑らかなタンニンに、程よい酸と、赤系果実のジューシーな風味が口いっぱいに広がる。
余韻は非常に長く、飲み応えのある爽やかな赤ワインに仕上がった。
お醤油ベースのお料理、またはチョコレートにも相性がよさそう。

************************************
宮崎県児湯郡新富町富田南1−52−2
ニッポンのいいもの 伊藤酒屋
TEL&FAX 0983-33-0059
HP https://ito-sake.com/
**************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?