【注意喚起】メルカリでの返金トラブル多発中!
どうもりんママです✨
今回は物騒なタイトルですが・・・
じつは私も被害にあいましたー😭
詐欺といえるかも微妙なラインですし、被害にあわない方法があるかも不明ですが・・・
X上でも一時期話題になっていたので、注意喚起の意味も込めてここに記事として残します!
・自己紹介
11月は自身二度目の月利30万overを達成✨
12月もまだ途中ですが、40万ペースで稼働中!
11月の振り返りはこちらです。
YouTubeで商品ごとの実績も公開しています。
・メルカリ返品について
「メルカリでの返品」については、アパレルせどりを行う上では避けては通れない対応かと思います。
これらの問い合わせが購入者よりあった場合、返品対応or返金対応を行います。
どちらに非があったかなどにもよりますが、おおむねの対応は同じです。
着払いでの返品、取引キャンセルを行ったり、値引き交渉を行いその分メルカリ本部から差額の返金を行うなど。
それらに関しては、古着・個人間でのネット取引という特性上避けられません。
お互い様なことが多いので、メルカリ本部に入っていただいて解決しましょう。
がんばったところで購入者のほうが立場が強いので、大体は納得いかない決着のほうが多いです🥺
さっさと返品対応や差額返金を行い、次の商品にリソースを割いたほうが精神的にいいと思います。
わたしは取引件数に比べこういうことは少ないですが、経験上ほとんどが返品になります。
というよりはほとんど返品希望です。
「思った商品と違かったら返品したい」というのは普通の心理ですね😂
・今回多発している返品トラブルについて
それでは本題です。
わたしも巻き込まれた、今回のトラブルの流れはこちらです。
といった内容です。
考えただけで恐ろしくないですか?
修理費用の提案が来るまで、わずか1時間程度の出来事です。
しかも結構な修理費用で、合計3000円弱の返金となりました。
商品の状態に関しては、私の考えは上記の通りです。
「購入者が違うと思ったら違う」ので、返品でも何でも対応します。
ほとんどの購入者は、「状態が違うので返品したい」という方がほとんどです。
というより、「状態が違うので、連絡をお待ちしています」といわれたのは初😇
コチラからすると、「どうしたいの?」という感想でした。
その後高額の修理費用、遠回しに「返品はしない」というメッセージ。
あー。やられたなー。
としか思いませんでした😂
しかも評価前の状態ですので、評価を人質にされてる気分。
ちなみにX上での情報によると、
・クレージュが狙われている
・返品対応をお願いすると、「出張に出て商品が手元にない」と断られる
等々の情報が・・・
ちなみに私もクレージュです😂
・まとめ
わたしは今回の取引は、「事故にあった」と割り切って部分返金をしたことで解決。
正直3000円返金したところで、利益はとれていたのでそこまで痛手ではなかった😂
しかし利幅が少ない手法の方や、まだ始めたての方はたまったもんじゃないですよね・・・。
何よりストレスが大きすぎて、アパレルせどりが嫌になるレベル。
私の手法では一撃でダメージが大きい商品を取り扱わないので、笑い話で済む😂
副業や始めたての方は低単価せどりがいいですよー✨
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今回のnoteは、巷で話題になっている返品トラブルについてでした。
それではここまでありがとうございました!
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