見出し画像

✨2024年5月✨アパレルせどり収支報告&振り返り

どうもりんママです!

なかなかnoteの更新が出来ていませんが・・・
せめて毎月の収支報告は抜かりなく!

アパレルせどりは振り返りが大事!
沢山チャレンジして、しっかり学んでいきますよ✨


私のアパレルせどりモットーは「低資金、高利益、高回転」
完全独学で作ったこの手法で、毎月20万以上の利益を継続中です✨

アパレルせどり手法は、noteですべて解説中!
ぜひ皆さんも一緒に頑張りましょう!

「これから始める!」「アパレルせどりって何ぞや!?」
という初心者の方にはこちらがおススメ!

コチラの「ゼロイチ手法note」は、
「店舗に行って、とにかく仕入れができる」
「アパレルせどりで稼ぐための、一連の流れ」
といった、これから始める方のマニュアル本のようなイメージで作成しました!


「もっと取り扱いブランドを増やしたい!」「ライバルに差をつける!」
という方にはこちら!

「脱初心者note」は、アパレルせどりで稼ぐために必要な、
「売れる写真の作り方」
「付加価値について」
「知らないブランドから利益商品を見つける、新しいリサーチ方法」

について徹底解説しています。

どちらも気合いを入れて作りました!
その後の質問は、公式ラインでサポート中!





・5月の振り返り


とりあえずの感想は、「何とかつらい時期は乗り越えたかなー」です🤣

2月、4月はつらかった・・・。
そして今月末は、在庫整理という名の・・・在庫処分をしました😇

まだYouTubeでは5月末は出ていないので、出てきた時を楽しみにしてください🤣
久々の赤字販売や、利益数百円という取引もあります。
もうそれって慈善事業やん・・・一生懸命梱包してて笑えました😇

こういうのをなかったことにすれば、もっと収支報告の見栄えよくなりそう・・・。
アパレルせどりの闇(?)はそのくらいにしておいて😇

私は独学なので、全部さらけ出します。
ずっと在庫抱えてもしょうがないですし・・・。

せめて・・・YouTubeでみたら笑ってください🤣

・5月の収支報告


それでは5月の収支報告です!

売上      403,115円
仕入れ値    69,637円
送料      17,650円
手数料     39,249円
利益      276,579円
利益率     65.0%

今月も無事に沢山の取引をすることが出来ました。
ちなみに過去の記事を見ていただけるとわかりますが、2月、4月は少し寂しい数字。

それに比べると、ようやく少し乗ってきたかなーという印象。
しかし・・・もうちょっといきたいなーという野望も🤣

私の手法は「低単価仕入れ、高回転販売」なので、そもそも赤字になったことはないのですが。
やはり私の基準としては「月に80件以上の取引」は欲しい・・・。

80件を切ると、2月や4月のような厳しい数字になります。
ちなみに5月の取引件数は84件でした。

・6月の展望


5月は少しずつ上向いてきたというお話をしましたが、6月はなんとしても売り上げを立てたい月。
それにはいくつか理由があります。

・ボーナス月


6月は皆さん大好きボーナスが支給される月です。
ここでお買い物をする家庭も多いのでは?

ということで、アパレルせどりにおいても例外ではありません。
6月は「高値商品もしっかり売れていく」印象です。

私の場合は、そのために仕入れ値を上げたりはしません。
この時期のために高値で待っていた商品を販売したり、少し売値を強気設定で販売したりという感じです。
出品数もしっかり増やします!

しっかり売れる月に、しっかり売る。
アパレルせどりも結局はタイミングなので、時期を逃さないで販売したいですね!

・7,8月が落ちる


例年、夏は厳しくなる予想です。
ですので、その前にしっかり売上、利益を確保したいという考え。
7月から落ちるといっても、20万以上の利益という基準は変わりませんが。

特に、8月は毎年売り上げがたちにくいです。
もう夏物は売れないし、秋物はまだ買われません。
夏休みの影響もあるとおもいます。

とにかく売れなくなること必至。
売れないときは何しても売れないので、売れるときにしっかり売りましょう!


・店舗選定について思うこと


最近思ったことで、店舗選定についてです。

なぜか今noteを書いている段階で、爆益取引が何件かあり・・・これはあくまでラッキーパンチですが🤣

ちなみにこのラッキーパンチの商品はどちらも同じ地域のセカストです。
家族旅行という名の遠征でいく場所なのですが、以前いったときは全然ダメだった店舗。
たまにしか行かない店舗は、一回ダメでも継続で行く価値あるなと思った取引でした。

店舗せどりにおいて店の選定はとても重要です。
ただ、一回だと何とも言えないですね😇

都会っぽい地域のほうが、やはりそういう波はありつつもしっかり仕入れできます。
田舎すぎるとやはり商品の動きが少ないのか、かなり厳しくなりがち。

都会なら行動範囲内の店舗が多いので、極力多く回りたいですね。
イメージとしてはとにかく多く予定して、その日良い店舗にしっかり時間を使う。

ちなみにその爆益アイテムは、550円仕入れの15,000円販売。
こういうアイテムが数件あるだけで、毎月助かります✨

そしてコメントでよくあるのが、
「私の地域ではその値段ではおいてません!地域差はありますね!」
といったもの。

初見の地域でもせどりしていますが、もうお手上げ!という地域には出会っていません。
もちろん私の地域で結構厳しいなという店舗もありますし。
いずれにせよ、今後いろんな地域でやってみたいなーと考え中・・・。
私の手法がどの地域でも通用するか試したい。

あまりに田舎の地域は厳しいですけどね・・・
もう痛い目見てるので🤣


・まとめ


4月は落ち込む。
5,6月は上がってくる。
7,8月はまた落ち込む。

これはもう、毎年の流れです。
市場の動きがそうだから、売り上げがそうなると思っています。
もちろん落ち込む時期を何とかしようと思いますが、それもたかが知れているのかなと。

例えば2月に売れるのはセットアップです。
オリジナルでセットアップを組む手法についても、「脱初心者note」で解説しています。
そういった明確な頑張り方があるのであれば、底上げできるのかなと思います。

「売上が最近落ちてきたのでヤバい!」
「もっと出品数増やさないと!」
「もっと値下げしないと売れない!」

手法さえ間違えてなければ、あとはもしかしたら市場の流れがそういう時期なのかも。
あまりがむしゃらに動きすぎるのも、悪循環の始まりかもしれません😇

逆につらいお話ですが、売り上げが上がる時期に上がらないと、もしかしたら手法が間違えているかもしれません💦
仕入れ判断、販売方法について見直すことをおススメします。

大体の時期の手ごたえなんかは、引き続きこのnoteでまとめていきます。
コチラをある程度の基準にしてもらえると、頑張るタイミングがわかるかもしれません!
とにかく、稼げるときにしっかり稼ぎましょう🤣

それでは今回はここまでです!

みなさん一緒に頑張りましょう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?