見出し画像

✨2024年3月✨アパレルせどり収支報告&振り返り

どうもりんママです!

今月もすべてが滞っております・・・
本当に申し訳ないです😭

理由は大きく分けて二つ
・noteを購入していただいた方のサポート(質問・写真添削)
・子供の春休み
です🤣

noteのサポートに関してはもうただ一言。

ありがとうございます!!

の一言に尽きます😭
しっかりサポートさせていただきますので、どんどん送ってくださいねー✨



先月新しいnoteを販売しました!
その名も、
「【脱初心者】稼ぐ力を自分でつける!アパレルせどり完全攻略ガイド✨✨」
初心者を卒業するためにどうすればいいか。
「知識」と「学び方」をすべて詰め込み作成しました!
相当気合をいれてつくりましたので、相当気合を入れて読んでください!🤣

一緒に稼げるようになりましょうね!

これからアパレルせどりを始める!という方には、こちらがおススメです!




子供の春休みに関しては・・・もう毎日が戦争です😇

当然仕入れはほぼいけてません。
出品してない商品が山積みなので、売るものには困っていないのが不幸中の幸い・・・?🤣

しかし副業・主婦の方たちはみんな同じ!
ということで何とか乗り切りましょう!

それでは早速、【3月の収支報告、振り返り】をしていきます!


・自己紹介

一応自己紹介です。

子供2人のママをしながら、アパレルせどりをしています✨
副業歴は4年、アパレルせどりでは毎月15万以上の利益を出し続けています✨
好きな時間に、自分の力で好きなだけ稼げるアパレルせどりの魅力をお届け中🤣
質問や相談はプロフィールから✨

日々の商品ごとの利益はYouTubeで公開中!

公式ラインでは個別相談も受け付けております!

現在100名以上のアパレルせどらーの方にフォローいただいております!
ご質問、相談をたくさんいただいております💦
noteをご購入いただいたアカウントの方を優先になってしまっておりますので、ご了承ください😭
返信は必ずさせていただきます!

・3月の振り返り

まずは振り返りです。

正直先月は全然仕入れに行けませんでした。
というよりも、全然アパレルせどりに時間を使えなかった😇

もうこれは主婦、副業組の割り切るところですね。
仕入れにはいけないので、とにかく家で出品作業してました。

・新しい取り組みについて

そんな中で試したのが、「夜に写真撮影をしてみる」ということです。

日中と明るさが違うので、うつりも変わって正直あまり好きじゃないです。
まさに苦肉の策😇

やってみた感想としては、
「白いアイテム以外はいけるかなー」
といった感じです。
白いアイテムは加工とかで調整しても、元々の商品と色味が変わって納得いかなったです。

仕方なく夜間の撮影をしていましたが、生活が落ち着いたらまた日中に戻す予定。

・取引について

三月の商材は春~夏に使えるもの。
そして三月上旬から中ごろはセットアップがまだ売れました。

特にこの時期に活躍したのは、「オリジナルセットアップ」。
先日販売したnoteでもかなりのボリュームを使って解説をしましたが、三月も手ごたえはありますねー✨

なにより普通のセットアップに比べて、「仕入れ商品の選択肢の量、ライバルとの差別化」が大きなポイント。
いろんな組み合わせを販売することで、しっかり取引につなげることが出来ました。

セットアップ以外では、ブラウス・スカート・ブラウス・ワンピースなど幅広く。

この辺りは写真撮影が得意なので、回転も速く利益が出やすいです。
写真のうつりで全然商品の反応が違いますからねー。
写真撮影は本当に大事!

・買取について

そして三月は、
・仕入れたけど検品したら状態が悪すぎた物
・出品したけど反応が悪すぎた物
をリサイクルショップに買取に出しました🤣

買取に出した商品数は三着。
まあ仕入れ数・出品数に対して、かなり少ないほうかな?とは思います。
基本的には利益ギリギリでも、売れるものはフリマ上で取引につなげちゃう人です😇

大体二、三か月に一回くらいのペースで買取に出します。
そのたびに1~3着くらい持ち込むイメージ。

今回は三着合計で
仕入れ値 2,364円
買取価格 168円
2,196円の赤字です😇

まあ家にあってもしょうがないですからね。
これは自分の失敗として切替るので、全然へこんでません。
むしろ買取価格が安すぎて、半ばエンタメとして面白いまであります🤣


・3月収支報告

それでは収支の報告です!

売上      443,668円
仕入れ値    76,493円
送料      17,540円
手数料     42,781円
利益      306,854円
利益率     66.9%

無事に30万円の利益を出すことに成功!
正直中旬くらいまではかなり調子よかったので、もう少しいけるかなーと思っていました😇

なぜ後半しりすぼみしたのかは理由が明確です。

①アパレルせどりへのリソースの減少
②フォーマルの時期が終わった
③メルカリの仕様変更

私は「改悪」なんて言葉はあまり好きじゃないのですが。
これだけは言わせてください。
限定セールだけは返してくれー!😭

しかしそれでも!
月に30万の利益は上々!

後半で、一撃1万以上の利益商品が2件もあったのも大きかったです。
どっちも仕入れ値千円前後という、とても興奮した取引でした✨

月で振り返ると色々な取引がありますが、最終的な数字は大体想定通り

私のせどりスタイルが「低単価仕入れ・高回転取引・高利益率販売」なので、
・月の仕入れが7~8万前後
・利益は20~40万
というほぼ似たような数字になります。

私のような高い仕入れができない人間にはぴったりのスタイルで、精神的に安定します🤣


・4月の展望

商材としては当然ですが、春物・夏物がメインになってきます。
先ほど挙げた、ブラウス・スカート・ワンピースなどなど。

この辺りは写真うつりが取引に影響が出やすいので、自分で言うのもなんですが結構得意🤣

仕入れ値、回転、さらに付加価値なんかも私のスタイルにぴったりなものが多いので、結構強気で仕入れていけます。

履歴がなくても、要素が強ければ結構チャレンジしがち🤣
それでも仕入れ値が安いものが多いので、ほとんど負けはないですねー✨

この辺の商材については当然なので割愛しますが。
今年の4月以降は新たなチャレンジも始めていきます。

それは、来年に向けて「フォーマルを積んでいく」ということです。

先日発売した、脱初心者noteでオリジナルセットアップについて、かなりのボリュームで解説をしました。
そして現状、かなりの手ごたえを感じています。

四月に入ってきて、もう少ししたらフォーマル系は店舗で安く売られることも出てきます。
そこで、オリジナルセットアップを積んでいって、来年のフォーマルシーズンの底上げにつなげる作戦です。

今年でそれなりに色々なチャレンジが出来たので、その経験を生かして来年さらに飛躍できないかな!という魂胆です🤣

二月はもちろんですが、三月までオリジナルセットアップは手ごたえがあったので。
店舗では、これからもフォーマルは意識してみていきたいですね✨


・私の出品写真について

私は基本的に、出品写真の公開は行っていません。

先日の脱初心者noteでは写真についてかなり解説をしました。
そこでは写真を20枚以上?は出したので、それが初めてかも🤣

noteを購入いただいた方から、
「写真がきれい!りんママさんがよく売れる理由がわかりました!」
という嬉しいお言葉をいただきました✨

ですので、皆さんの参考になればいいかな!ということで、
次回から「YouTubeのエンディング」で数枚ですが、私の出品写真を公開します✨

次回予告として出しますので、その出品写真は次回の動画で梱包されることになります!
ぜひその商品がどのくらいで利益につながったのかも楽しみに見ていただけると嬉しいです🤣

脱初心者noteでは出品写真の作り方も、写真、動画付きで解説しています!
そちらも気になる方はぜひご覧ください!

それでは今回はこの辺で!
一緒に頑張りましょう✨


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?