第16回 ヘアミルク・オイルの使い方
ヘアミルクとヘアオイルの使い方について
おススメな使い方があるのでご紹介していきます。
ミルクの相性がいい方もいれば、オイルと相性がいい方
髪質とダメージ具合、求めている仕上がり、香りと
それぞれ好みや状態など違うので絶対これ!と思わず
こんな使い方があるんだな~と思っていただけるとありがたいです。
|ミルク⇨オイルの順番がイイ
まずは、髪を乾かす前に「ヘアミルク」を髪の中間から毛先に優しくもみもみしましょう。ミルクが髪に馴染んでくると
“やわらかくなる”感触になります。
そのあとに、「ヘアオイル」を中間から毛先につけて全体に馴染ませてみてください。粗目のクシ・ブラシでやさしくなでると
なおさら手触りよく、ぽわぽわ毛が減ります。
そしてドライヤーでしっかり乾かすと
まとまりよくツヤのある手触りのいいやわらかい髪に
なりやすいです。
(注意)絶対ではなく、皆さんの髪の状態によりますし、お使いになられているミルク・オイルによって若干誤差が出ます。
できれば、いつも担当している美容師さんに相談するのもいいかもです。
ちなみに☟
ヘアミルクは「髪内部を補修」がメインなので髪が乾燥しやすい方、デリケートな髪の方に適していると思います。
手触りがいいというよりも、しっとりやわらかな感触ですね。
ヘアオイルは「髪表面を保護」がメインで内部も補修してくれますがツヤ・手触りを重視したタイプが多いです。
ストレートヘアの方やストレートアイロンを使ってスタイリングする方にはおススメなアイテムです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?