見出し画像

iPadで紙資料のデジタル化

仕事関係で調べ事をしているとつい紙で資料を残したくなり、自分だけではないかもしれませんがつい紙の資料が増えてきますよね?

自分は調べた事について次も見るかもしれないという事で切り抜いてまとめていましたが、そのまとめたノートも自分の性格で、色々な内容の事をあちこちに書いたりしていて内容にまとまりがなく、いざ次に調べようとしたときにどこに書いてあるかわからず、結局見る事がありませんでした。

5月末に勉強のためと、リラックスしてパソコンみたいに使えるようにiPad Proの2021年モデルを購入しました。ちなみにiPadは今回初めての購入です。

iPadを勉強するためにも勿論使っていますが、使っているうちに紙のデジタル化ができる事に気づき、今までまとめていた内容について撮影してPDF化することによってどんな事を勉強していたかについてや分類分けをする事が出来、自分としても知識の整理をすることができました。

知識や情報の整理については今でもですが今後働く上で大切な事ですし、何かの本で読んだ知識ですが、昔はどれだけの物事を覚えている事が凄い人だと思われていたが、今は知識よりも今ある情報がどこにあり、どの情報や知識を組み合わせて新しい物事を生み出すかの知恵が大切であるという事が書いてあったらので、今回の出来事をきっかけにして自分自身の能力の向上や仕事に還元していけたらと思います。


サポートして頂けると嬉しいです( ''ω'' )و 使い道としては本業の薬剤師や記事の記載の為に読む書籍代等の自己投資に対しての経費として使っていきたいと思います! 1人でも多くの方が幸せになるようなサポートを記事で還元していければと思います。