見出し画像

【紅茶ブログ5日目】失敗したミルクティー作り|個人的に美味しいと思うミルクティーの入れ方

こんばんは。

家でじっとするのも何だか嫌で、フラッと外に出たのはいいものの、お金を使うのも気がひけるし、結局やることがなく、小一時間で家まで帰ってきた、日曜日です。

気分を変えるため、【ミルクティー】でも飲みたいなと思い、意気揚々と作ってみました。

キームン・クイーンズホープを使ったのですが、反省点がかなり残る出来だったため、今後のためにも、上手な方の入れ方から学んだ、美味しい入れ方をまとめます。


  • ストレートで上手に入れられた方法↓


どうせ飲むなら美味しく飲みたいですし、ストレート以外にも美味しい飲み方を知っていれば、楽しみ方も広がるので、今回は良い経験になりました!

下記、美味しい入れ方を知る上で、参考にしたサイトです。

プロ直伝! 絶品ミルクティーの秘密は「茶葉の風味をしっかりと引き出すこと。」
https://mi-journey.jp/foodie/54282/

・抽出方法メモ(失敗)

勢いよく注いだ水道水を用意し、沸騰直前・直後くらいで火を止める。
温めた小さいポットに、茶葉を通常よりも少し多い量(ティースプーン山盛り4杯)をいれ、空気を混ぜながらお湯を注ぐ。
3分蒸らし、ティースプーンで軽くかき混ぜ、完成。

・上手に入れるポイント

①ミルクは常温の方が好ましい
紅茶の温度を下げず、美味しく飲むためにも、先に冷蔵庫から取り出し、常温に戻しておく。
②茶葉の量は2倍
茶葉の風味をしっかり出した方が、ミルクとの相性も良くなるため。
③細かい茶葉を使用する
細かい茶葉の方が、茶葉の表面積も多くなり、風味をしっかり抽出することができるため。

・反省点
①②③の、どれも守れていなかったです…
そのため、ミルク風味の強い、薄めのミルクティーになってしまい、なんだか物足りなかったです。
ただ、ポイントさえ守れば、茶葉の風味をしっかり抽出できるので、次は美味しく出来そうだと思いました!


・おわりに
今回久々にミルクを試して思ったのが、今まで一度もレモンで飲んだことがない…でした。
お店で紅茶を注文した際も、「ミルクorレモン」の質問には、必ず「ミルク」と答えていたのですが、きっとレモンも美味しいはず…。
「どうせ飲むなら美味しく飲みたいですし、ストレート以外にも美味しい飲み方を知っていれば、楽しみ方も広がる」ので、今月中には、1度レモンも試してみようと思いました!

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?