見出し画像

サブスク時代にあえてCD主義に

音楽の聴き方を変えてみた。

音楽は専ら車で聴くことが多いのだが、最近はiPhoneにDLしたものやサブスクばかりだったが、あえてサブスク時代にCD主義に戻ってみた。

サブスクリプションは定額で何百万曲を手軽に聞けるのは非常に便利で素晴らしい。
ただ、欲張りかつ落ち着きのない僕は、つい、いろいろ飛ばして聞いてしたりしまうのだ。
音楽でリラックスするはずが、逆に忙しくなる。

そんな経緯があり20年ぶりに学生時代に足繁く通ってたディスクユニオンに行ってきた。

店内は思いの外混み合っていて、各々の多種多様なジャンルに陳列されたCDやレコード探しに没頭していた。

誰々のアルバムを買うと決めてお店に来たわけでなく、漠然と好きなジャンルの棚を漁り、ジャケットだったり帯に書かれてるフレーズを読んだり、頭の中の情報を頼りにいわゆる名盤を探してあてるのが醍醐味。

スマホで検索は敢えてしない、昔ながらの探し方はノスタルジックな魅力を纏っていて、特別な記憶を呼び覚まし、聴く前から楽しい。
効率とか合理性ではなく、とにかく豊かな時間なのです、

大量の在庫の中、吟味し1枚のCDを購入し、アルバムと向き合い落ち着いた聴き方を久しぶりにしている。 

※かっこよく言ってみたが、ただのおっさん化かもしれないが。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?