見出し画像

山ごはん

山で食べればなんでもおいしい。

普段 手料理をふるまうことを、できれば避けたいと思って生きている。
たいてい火を通しすぎてしまうので、見た目が茶色い。
味付けが、盛り付けが、、人にどう思われるか気になりすぎて 怖い。

でも山では気にしない。言い訳ができるからだ。
「こんなところで」が、味方してくれる。
「こんなところで」食べるごはんは、おいしいのだ。

あざやかな自然のなかでは乾麺でさえ、生き生きとするから不思議だ。

蓼科山 山頂で

じゅうじゅうと音をたてるフライパンに
「こんなところで」一体なにをやっているんだろうと時々ハッとする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?