見出し画像

☆ころしのカレー☆

こんにちはmitsu3rohiです。

毎週月曜日定休のカフェコッコロさん
毎晩カフェコッコロさんでディナーを楽しんでますが、毎週月曜日定休の時、カフェコッコロのオーナーさんから、どこで浮気をしているかを質疑が有りましたので…
それを今回投稿題にします。

まず自炊はしません。
っと…言うよりした事が無いので出来ない。つまり毎晩外食です。

どこで浮気の店舗は、焼肉のライク・くら寿司・てんぷらのひらお・ころしのカレー…etcです。

数有るなかで、ころしのカレーの店舗をご紹介致します。
店舗名が怪しい名ですが・・・ころされる程辛い訳では有りません。
とっても美味しいカレー屋です。

〈ころしのカレーの名前の由来とは〉
今から27年程前のお話になりますが 大阪のインディアンカレーの味を目指して、早良区の石釜にリトルインディアンという名前のカレー屋をオープンしたオーナーがおりました。

このオーナーは お話と女性が大変お好きな方で なんとか女性客をもっともっと増やしたいと思い、女性が好むであろう 甘口カレーを作り出し、それに【女ごろしのカレー】と言う名前を付けました。
今のオリジナルカレーがそれに当たります。
その味が変な名前と共にお客様に好評となりオーダーが増えました。

しかし、お客様が女ごろしのカレー・女ごろしのカレーと続けて注文されると、その語感にあまり品のない事が解りました。

そこで名前から女を取って 【ころしのカレー】に変更し 道路沿いに手書きの看板を建てました。

すると、その怪しげな名前の方が有名になってしまったため、店名も【ころしのカレー】に変更した次第です。

ですから 決して死ぬ程辛いとか、恐ろしい店員がいるとかではなく 甘くてコクが有り、だんだん辛くなる独自の味を目指してきたのが、【ころしのカレー】です。

余談になりますが 名前の由来を今まで公表しなかったのは現オーナーは前オーナーの一人娘に当たり、父が○好きとはあまり言いたくなかったためでご理解下さい。

なるほど!「女ごろしのカレー」を呼びやすくしたのが「ころしのカレー」だったわけですね!!※余計呼びにくいのではというツッコミは厳禁とさせていただきます。

福岡県と佐賀県の境、三瀬峠にあったお店が福岡県筑紫野市二日市に移転したということだったのですか。

店舗システムは、初来店戸惑うから教えます。各テーブル席に注文書に一人一人が記入して会計済ませてる。
完全なセルフサービスです。

画像1

画像2

画像3

画像4


私がよく注文する。ジェロニモにウインナートッピング。
ジェロニモとは、牛すじをとろ~っと煮込んだもの バリ美味しいです。

画像5


この記事が参加している募集

宜しければサポートをお願いします。