見出し画像

自己紹介

私は地元周南市で働く、保健師です。入職してまだ4年目なので学ぶことが多いです。
人と話すことや、楽しいことが好きということもあり、昨年から周南市市民ライターをしています。

保健師ってなに?

保健師という仕事はここ数年でより世間に知れ渡るようになりました。
しかし具体的にどのような仕事をしているのかご存知でしょうか。
保健師とは英語でpublic health nurse(公衆衛生看護師)と表記します。
これは僕なりに地域住民の健康維持・増進に寄与する看護師という意味であると解釈しています。
検診や高齢者への健康教育、訪問指導などを通じて地域住民と関わり病気の人もそうじゃない人もみんなが健康でい続けられるようにと、意識しながら日々働いてます。

初めてのライター活動

人と話すことが好きな私に周南市シティプロモーションチーム「SHUラボ」としてフリーペーパーを作る機会をいただきました。面白いこと、楽しいことは大好きなので積極的に関わらせていただきました。SHUラボのフリーペーパー部として作った「shu・wa - shu・wa」をきっかけに初めてライターとして記事を書きました。

元々文章を書くのはとても苦手でしたが、楽しい話題や自分の好きなことがあると何とか形として文章を書くことができるようになってきました。

伝えたいこと

男性保健師という珍しい肩書きだからこそ伝えられるような情報を発信していきたいです。趣味である服やファッションのこと、食べ物のことや健康・医療に関すること等…
まだまだライターとして名乗るには未熟ですが少しでも面白い情報を伝えられるように活動したいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?