見出し画像

娘の感情表現について

昨日の夕方

トイレから出てきたら

2階から娘が下りて来て

「避難情報が来たけど」

って。

私はトイレで聞こえなかったけど

またあのけたたましい音で

スマホで警報が流れたらしい。

随分離れた地域の警報。

もう少し範囲を狭めてくれないかな。。(^^;

うちの辺りは関係ないよと言うと

ふ~んと2階に戻って行った。

二度目の警報は晩ご飯の後片付けの時に鳴った。

ものすごい音で母が飛び上がった。

私も驚いて声を上げた。

「何?今の音」

母は初めて聞いたらしい。

避難情報だけど、この辺りじゃないから大丈夫。

言いながらも心臓がバクバクいう。

「もう少し小さい音にならんの?心臓に悪いわ」

うんうん。

去年は夜中になって飛び起きたw

2階の娘は何も言って来ない。

落ち着いたもんだな。。(^^;


夜、布団に入る頃

「ママ、スマホどこに置いといたら良いかなぁ」

何で?

「あんな凄い音、寝てる時に鳴ったら怖いし」

え?

あぁ。。

なんだ。。

やっぱり娘もビックリしたんだ。

だったら「ビックリした~」って言ったら良かったのに。

娘はそういうのを口にしない。

「驚いた」「怖かった」「楽しかった」「面白かった」

あまり聞いたコトがない。

そうなの?じゃあ鳴った時にビックリしたって言ってよ~w

って言っておいたけど

分かってるんだ~

私が驚いたって、怖かったって、

楽しかったって、面白かったって

娘より先に大きな声で言うから。

だから娘は言わない。

きっと言えないんだと思う。

私が娘の感情を表現する機会を

奪ってしまってるんだな。。

でもなぁ。。

言っちゃうもんなぁ。。


結局

私は布団の下のマットレスの下に。

娘はちょっと離れたパソコン机の上に置いて

その上ににゃんこ先生のぬいぐるみを載せてw

で、雨は落ち着いて

避難情報は朝まで鳴らなかった。


愚痴るように書きながら、ぼちぼちと前に進んで行きたいです。気分を悪くされることなく「ふふんw」ぐらいの感じで読んで下さい。そしてまたいらして下さい。