英語は凄い

みどりの窓口で待っていたら、私の前に外国のお客さんが。

カウンターに行くと、窓口のお兄さんが流暢な英語で問い合わせに答える。

去年バンクーバーに行った時、

カウンターで日本語を話そうとは思わなかったけど

海外で公共の交通機関を使ったりする時

直ぐに日本語で対応してくれる窓口とかどれくらいあるだろう。

日本語が分かる人が居てラッキーってことはあるかもしれないけど

最初から日本語で話してみようとか考えなかったし。

なんか日本って凄いな。。

と思いながらも

外国の人は日本で

ちょっとでも日本語使ってみようって

あんまり思わないかな。

やっは英語は凄いなw

と。


で、今回初めてSuicaを購入。

まだタッチしてないからちょっと緊張。。(・_・;

愚痴るように書きながら、ぼちぼちと前に進んで行きたいです。気分を悪くされることなく「ふふんw」ぐらいの感じで読んで下さい。そしてまたいらして下さい。