見出し画像

ミニトマト終了

今朝ミニトマトの後片付けをした。

この前の台風で何度もプランター毎なぎ倒され、ミニトマト・アイコはボロボロになり、何個も実を落としてしまい、後片付けを余儀なくされた。100個まではいかないが、100個近く収穫したような気がする。自分にしたら、よく頑張ったと思う。

動画を見て、勉強をした。たぶん5、60本は見たと思う。農業・園芸系YouTubeをだいぶ拝見させていただいた。だから脇芽とりも結構簡単にサクサクと取り、上手に一本仕立てでしかも、真っ直ぐ育つものを、らせん状にくるくると茎を誘引しながら、160㎝は伸びたと思う。それに農業系YouTuberさんの言う通り、茎は親指の太さを目指して、支柱に茎を這わせ、麻ひもで止めることも忘れずに。

しかも収穫時まで考えて、9月前には収穫が終わるようにと計算までして、育ててきた。かなりマニアックにミニトマト栽培は行ったと思う。その緑に癒されながら、ときには目いっぱいトマト臭くなりながら、手入れをしたりした。毎朝、ベランダに立つのが楽しくて仕方なかった。

5階のベランダには、いろんな虫が飛んできた、殆ど害虫だけど、カマキリとか、カメムシとか、バッタとか、セミとか。いろんな虫が飛来した。時には雀の遊び場所と化しそうなったこともあった。カラスに限っては、頭がいいので、CDROMをつるしたので、警戒して近寄っては来なかったが、、、

最初のころ、キュウリも植えてたんだけど、褐斑病にやられて、廃棄を余儀なくされ、キュウリの収穫も初めの2本で終わる。その前に主軸の茎を大雨風で折られもして、挫折も味わったりして、でも楽しかった。残りのミニトマトとピーマンを大事に育てた。ミニトマトは本当に大きくなってくれて、ピーマンもいま実をつけ、枝葉を伸ばし、現在も成長している最中である。

今回の台風で、ベランダに置いてたら、風でなぎ倒されたときに、葉っぱも枯れ可哀想なことに。ピーマンも実がだいぶ落ちた。ミニトマトは残すは、12、3個くらいの実が第七花房と第八花房についていただけなので、終了にすることに決めた。ピーマンは実がだいぶついているので、継続して育ててみようと思っている。緑があることによって、だいぶストレスも軽減され、無農薬に近い食料にもなり、そして癒されると言う効果になった。

5月からだから、3か月とちょい、ベランダ菜園を堪能した。

少し今度は葉物など楽しんでみようかと思う。いろいろと考えて、次なる野菜栽培を勉強しつつ、実生で楽しむべく、少し種も買ってみようかと。ホムセン通いも少し続けようと思う。それにしても、いい趣味ができた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?