見出し画像

半年が経ち、僕はここにいる。

気付いたら一年の折り返し地点を過ぎていた。

毎年のように、皆さんも友達と話しているんじゃないでしょうか?

「 もう半年が終わっちゃったね 」

って。

今までの僕は毎年毎年、なにかと忙しいからと「終わっちゃったね」という言葉で終わらせてきた気がする。何も振り返りもせずに。

そうすると自分って、半年間で何をやっていたのか、どれだけ成長したのか、も分からないまま時は過ぎていく。

フリーランスとして独立してから、初めての半年。
旅の日記と同様に、振り返りをこれからは半年に一回は必ずやろうと決めた。

今、博多のコワーキングスペースでこの記事を書いている。
半年前は、自分が今博多にいるなんて想像もしていなかった。
多くの人が、ここにはいなかった、これをしていなかった、そう感じていると思う。

でも僕は、ここにいる。

1月から3月に関しては、世界一周をしており、以下の記事で振り返りをしているので、実質振り返るのはここ3ヶ月間の出来事です。

3ヶ月の多くを占めていたコーチング、最近スタートした日本一周をメインに振り返りたいと思います。

コーチング

上記の記事でも書いますが、自分のビジョンをカタチにしていきたいと想い、「 コーチング 」をZaPASSで学び始めました。

そしてスタートしてちょうど3ヶ月でBasic編が終了し、来月からはStep Up編を学んでいきます。

まず、コーチングというのは簡単にいうと「 行動を促すためのコミュニケーション 」であり、コーチの役割は、『その人が成りうる最高の自分自身に成っていくことをサポートする存在 』です。

僕にとって、コーチングを学ぶということは、より自分の活動を通して、関わる人たちが「自分らしく活躍」できるようになる。
誰かのために『 スキル 』を学ぶということでした。

でも振り返ってみると、コーチングを学ぶということが、より自分を理解する時間になっていたことが、ZaPASSのBasic編を受講して満足度が高い理由であると感じています。

・人生を通じて何を成し遂げたいですか?
・コーチングを学んでどんな未来を実現したいですか?
・どれほどそれに対して、強く望んでいますか?
・自分の人生の中心にその目標(願望)達成がありますか?
・死ぬ時にどんな人生だったら幸せだったと言えますか?
・制約を全てとっぱらって、自由の羽を手に入れたら、5年後どうなりたいですか?
・なりたい姿に対して実際はどうでしょうか?
・あなたが天から授かったら最高な才能はなんだと思いますか?
・理想を達成するならどんな方法が考えられますか?
・達成するために、どんなワクワクな行動が思い浮かびますか?

一例ではあるが、このような質問が色々な場面で飛び交う。
1回、1回が自分と向き合う講座でした。(150分×12回)

今まで経験したことがない、自分との向き合い方で、涙する人も多くいた。
最終講座では、「◯◯さん、初回と比べて表情や話し方など、凄い変わったね」そんなFBも多くでていました。

当たり前だけど、コーチだって人間であり、悩みもあり、完璧ではない。
コーチ 〉クライアントではなく、コーチ=クライアントである。
コーチングを通して、共に成長していくということ。
コーチが自信を持って、クライアントを導くことは間違いないけれども、上記のことは、クライアントの方にも理解してもらいたい、と感じています。

そして、コーチングの基礎である以下のようなスキルは講座を通して、自信を持って向上したと思っています。

●4大傾聴スキル
・うなずき
・あいづち
・エンジェルアイ
・おうむ返し
●質問
●FB

講師の小寺さんから学んだことで、凄く心に響いたコトバが3つあります。

●答えを提供するという満足を手放す

ビジネスの世界では、大切なことである「最短思考、最速思考」という考えは、コーチングには存在しない。
心の中に浮かぶ、解決への想いをいかに手放すかが大切である。
相手のことを無条件に受容するということ。
プライベートのコミュニケーションも大きく変わったなと実感している。
まずは話を聴き、否定しない、当たり前に大切であることだけど、今まではそれが出来ていない自分がいたと思うから。

●心の世界から、意味のないことを消しすぎない

意味づけとは、こう導きたいというコーチのエゴである。
僕は普段の生活で「意味のないこと」を0にするためには、どうすれば良いかと、社会人になってから常に考えて生きてきた。
意味のないことを楽しむことで、心に余白ができて、思ってもみなかった素敵なことが生まれる。
最近は、今まで感じたことがないような経験をしている。

●個人の心情の透明性

心情の透明性を高めることは非常に難しいことではあるが、そこをできるだけ透明に。
企業内コーチとして、個人と向き合うことで、企業が飛躍していくサポートをしていきたい。
前職は、素晴らしい会社だし、今でも好き。でも、その中でも心情が濁っていく姿を多くみてきた。
だからまずは、好きな会社や好きな人たちが働いている企業でやれたら良いなと思っている。
嬉しくも最近、ある企業からお声掛けをしてもらった。楽しみだな〜。

画像1

日本一周

世界一周が出来なくなり手持ち無沙汰な状況、オンラインであったことない人に会いたい、観たことない日本の姿を観てみたい、という想いで、コロナが落ち着き始めた約3週間前から日本一周を始めました。

会っている方は初めましの方が多く、コロナのおかげで出会えた人たちだなと感じています。
言い方が良くないと思う方もいるかもしれませんが、僕はこの状況をどうプラスに捉えれるかが非常に大事だなと思っています。
この環境をどうプラスに持っていくか、楽しむか。

オンラインでなんでも出来る時代になってきたからこそ、移動をして人とオフラインで会うことは価値のあることだなと感じています。
五感で生きている実感をより得られる。
これに尽きるなと思います。

画像2

画像3

画像4

画像5

これから行ったことない県を中心にいく予定ですので、会える方は是非お会いしましょう。
日本一周の様子は以下SNSに更新しております。

またコーチングについては、嬉しいことに現在10名の方が継続して頂いております。
ご興味がある方はSNSより、メッセージを下さい!
コーチングのより詳しい説明からさせて頂きます。

End.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?