見出し画像

#44「とにかく明るいニュース」

最近、とにかく暗いニュースがテレビで流れている。
それが当たり前の状況であるのは間違いない。
今回のケースは事実、本当に危険だから。

このお題をみた時に、あっこれって!って思った。
『 恐怖本能 』『 ネガティブ本能 』

「 FACTFULNESS 」という本に記載されていた。

コロナの影響がで始める前でも、同様に「●●は危険だ」というニュースが、毎日のように飛び交っていた。
僕たちは、常にメディアからさまざまな情報を手に入れていますが、メディアの目的は「注目を浴びる」こと。
誰もが恐怖と感じるようなことを報道したりする。
すると私たちの頭の中は、「不安」で埋め尽くされてしまう。
これがいわゆる「恐怖本能」

「恐怖本能」とは、人類が進化の過程で身につけた防衛本能のことで、人間にとって脅威と感じるものは、すぐに察知するようにできているらしいです。

実際に、今回も多くの非合理的な行動や判断がニュースになっていた。
そして更に人々は、それをみて恐怖本能に駆られてしまう。

でも、誰もが恐怖や不安を感じ、ネガティブになってしまうことは当たり前。

だからこそ、僕が大切だなと思うのが『 セルフコントロール 』
同書では、「事実に基づいて世の中を見る」が大切であるといっています。

僕自身は「この状況をポジティブに変えていくには何をすべきか」と、常に自分に問いかけています。
そして自分の現状の事実を受け入れて考えることが大切。

事実として、世界一周が急に出来なくなって、日本に帰国して、自分がやりたかったことが出来なくなる、しかもほんでもってほぼ無職。
不安でしかないですよ。笑

そこで本題の「とにかく明るいニュース」

・世界一周中にSNSで繋がった人と日本で会える(ビジネスです笑)
・自分を一から見直す、自分をより理解する時間を確保できた(2週間の自宅待機)
・新しいことに挑戦できる(学び)
・パワーアップして世界一周に再出発できる
この後も、日本にいる間で沢山の明るいニュースが生まれると思っている。

だから、皆さんにもこいう時だからこそ出来ることをやっていって欲しい!
自分の夢、ビジョンってなんだっけ?
何してる時に幸せを感じるんだっけ?
本当にこの仕事をしたいんだっけ?
もしこのようなことがもう一回起こった時に、自分は何をしてれば前向きに生きていけるんだろう?
って

そして自分の考えを友達にアウトプットしてみる!
そしたら自分にはみえなかった景色がみえるようになる!

だから、皆でオンラインで語りませんか?

以上。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?