見出し画像

名古屋大学、名古屋関連のスタートアップ・スタートアップ経営者まとめ(2020年7月5日時点)

僕は、愛知県で生まれ、大学まで愛知県で過ごし、社会人になってから東京に来たのですが、投資銀行、スタートアップ時代共に、なかなか名古屋大学出身の方って多くないことから、少し寂しい思いをしてきました(笑)

最近になって、ようやく、名古屋大学の方、また、名古屋発のスタートアップ、スタートアップ経営者の方もお見かけするようになってきており、いつか、慶應や早稲田のような飲み会がしたい!笑 ということで、勝手ながら名古屋大学、名古屋関連のスタートアップ・スタートアップ経営者をまとめてみたいと思います。

多分まだまだいらっしゃると思うので、自薦他薦問わず、この会社・この方もそうだ、という方がいらっしゃれば、教えてください。年内までに一度集まれたらとても嬉しいです!

名古屋大学、名古屋関連のスタートアップ・スタートアップ経営者まとめ(五十音順)

① オプティマインド

ラストワンマイルに特化したルート最適化し、配送業務の効率化を目指すスタートアップ。同社の強みは世界トップレベルの最適化エンジンを複数所持していること、独自の道路ネットワーク地図データを整備していること、メンバー全員に開発実績があることである。同社の開発・提供するSaaSモデルによるAI最適配車クラウドサービス「Loogia」はラストワンマイル(物流の最終拠点からエンドユーザーである届け先)向けの配車・配送計画システムである。その他、計算エンジンのAPI連携、コンサルティング、R&D事業を行っている。2019年10月24日にトヨタ自動車をリードインベスターとして、MTGVentures、KDDI設立のKDDI Open Innovation Fund 3号、他1社からの総額約10億1300万円の資金調達を実施した。今回の調達を通し、配送業界が抱える課題解決を目指し、日本のみならず世界のラストワンマイルのルート最適化のインフラ構築を行う方針(出典:startup db)

代表の松下さんとは、ICCのイベントで少しご一緒させて頂きましたが、スマートさも力強さも感じる方だったことを覚えています。大型の資金調達をされていたり、Forbes Under 30にも選ばれていたりと、勢いにとても乗っているベンチャーだと思います!

② カプセルジャパン

2013年、【We support “want to be” for new generation】というミッションのもと設立された企業。同社は台湾、香港、上海、日本を中心とするインフルエンサーマーケティング事業を手がける。日本最大手でありYoutuberマネジメントを手がけるUUUMとも資本提携を結んでおり、日本、中国でのPR事業において、相互の強みを生かした組織づくりを手がけ、2013年3月現在までに、500人以上のクリエイターと3,000本以上の動画タイアップの実績を持つ。また台湾で絶大な人気を誇る専属日本人Youtuber 「原慧悟」は登録者100万人を突破。200万回以上の再生回数を誇るなど、勢いをもつ。
2019年4月にはフジ・スタートアップ・ベンチャーズ、ポニーキャニオンを引受先とする資金調達を実施。社内体制の強化を行うとともに、インバウンド需要に伴うPR戦略を拡大させていく。(出典: startup db)

台湾を中心に、日本でいうUUUMのような、インフルエンサーマーケティング事業を手掛けている会社です。CEOの埴淵さん(普段は修世と呼んでますw)は、大学時代の同期で、一緒に就職活動などしていた仲でした。就職後も、日本人で中国におけるwebマーケティングが一番詳しい、と豪語しているなど、スケールが大きいなと絶えず感じていましたが、今では起業して資金調達なども実施しており、いつもとても刺激をもらっています。

③ ZIZAI

名古屋大学在学中に学生2人が立ち上げたVR事業を手がけるスタートアップ。設立4年目にしてすでに社員数100名を超える。同社は、バーチャルYouTuber事業とアミューズメント事業の2事業を展開。バーチャルYouTuber事業では「IRIAM」という個性的なVライバーたちと、"ガチ恋距離"でリアルタイムにコミュニケーションが取れる新感覚ライブ配信アプリや、自社プロデュースのバーチャルタレントとしてキズナアイ・カグヤルナに次ぐYouTubeチャンネル「ミライアカリ(Mirai Akari Project)」の動画制作・配信の提供をおこなう。アミューズメント事業では登録者数が100万人、累計動画再生回数8億回を超えるYouTubeチャンネル「スロパチステーション」や、スマホアプリ、Webサイトを運営を手がけ、YouTubeが最も重要指標とする視聴時間で換算した際に全世界の中で6位と、ヒカキンに続く順位になるほどの影響力を持っている。同社は、バーチャルYouTuber事業とアミューズメント事業の2事業を展開。バーチャルYouTuber事業では「IRIAM」という個性的なVライバーたちと、"ガチ恋距離"でリアルタイムにコミュニケーションが取れる新感覚ライブ配信アプリや、自社プロデュースのバーチャルタレントとしてキズナアイ・カグヤルナに次YouTubeチャンネル「ミライアカリ(Mirai Akari Project)」の動画制作・配信の提供をおこなう。アミューズメント事業では登録者数が100万人、累計動画再生回数8億回を超えるYouTubeチャンネル「スロパチステーション」や、スマホアプリ、Webサイトを運営を手がけ、YouTubeが最も重要指標とする視聴時間で換算した際に全世界の中で6位と、ヒカキンに続く順位になるほどの影響力を持っている。今後もイノベーションが多く起こる現代で、社名の通り"ジダイを、ジザイに、つくりだす。"ことに邁進していく。(出典 startup db)

skyland vcの木下さんの投稿などを見て、お名前だけ知っていたのですが、最近twitterで繋がったところ、社長の塚本さんからご連絡頂き、この前初めてzoomでお話しました。領域的にもオープンエイトと若干近しいですし、いつか何かの形で連携できないかなと思っています。まだ僕も今年35歳と若いですが、それでも5年・10年前にこのようなスタートアップが名古屋から生まれることってあまりなかったと思うので、勝手ながら個人的にとても応援している会社です。

④ PREVENT

医療データ解析、生活習慣病の重症化予防支援事業等などを行う。”一病息災の健康支援モデルを社会に” - 一病息災とは「一つぐらい病気を持っていた方が健康に気を配り、かえって長生きすること」といった意味の言葉です。PREVENTのサービスで、病気を患ってしまった人が以前よりポジティブに生きられるように。そんな思いを持って、私たちは事業を推進します。- をビジョンに、重症化予防支援事業を展開。2020年5月には、「KDDI Open Innovation Fund 3号」(運営者: グローバル・ブレイン株式会社、以下 KOIF3号) を通じて、KDDIと資本業務提携を実施し、生活習慣病予防サービスの開発検討を共同で実施することを発表している

代表の萩原さんとは、メドピア時代に出会いました。メドピアでも、PREVENTと業務提携を実施させて頂いたのですが、ヘルステックの領域でもこのように名古屋発のスタートアップができ、かつその領域も重症化予防支援という、ユニークな市場で独自の強みを持つモデルであったことから、とても嬉しく思ったことを覚えています。最近では資本業務提携も発表しており、ますます発展されていかれることを楽しみにしています!

⑤ ワンダープラネット

スマートデバイス向けフルネイティブアプリ・ゲームの企画・開発・運営のスタートアップ。「誰でも遊べて、奥が深い。Simple yet Profound.」を同社のゲーム開発思想に掲げており、国境や世代を越えて誰もが楽しめるプロダクト・サービスを創り、コミュニケーションを通じた「笑顔」を世界の隅々まで広げていくことを目指す。雑誌「週刊少年ジャンプ」の漫画に登場するキャラクターを使ったゲーム「ジャンプチ ヒーローズ」や、全世界1000万ダウンロードを突破した「クラッシュフィーバー」などの開発をしている。
2019年7月1日と7月26日にクールジャパン機構から最大10億円の資金調達を実施。この調達を通して、海外向けの開発、配信を進める方針だ。ゲームを多言語で遊べるよう、外国人の社員を抱えて開発している。1つの言語で10人ほどの人材を集める予定だ。(出典:startup db)

名古屋におけるスタートアップです!CFOの佐藤さんは大和時代の新卒同期でして、CFO同志として連絡を取り合っています(笑)会社のステージもオープンエイトと近く、お互い切磋琢磨していければと思っています。

(一応)オープンエイト

”人の気持ちを動かす質の高い情報を体験できる世界を創造する”というビジョン、”世界を豊かにするコンテンツテクノロジーカンパニーになる”というミッションを軸に事業を展開している。Powerpoint, Excelのように誰でも簡単に動画が作れる”VIDEO BRAIN"というSaaS事業を柱に、API事業、MLaaS事業も営む。アジアにおける優良スタートアップが選ばれるRed Herring 2019 Asiaを受賞。これまでの累計調達額は40億円を超えており、インキュベイトファンド、ジャフコ、グロービス、WiL、スパークスなどの日本を代表するVCから出資を受けている。

一応、僕自身名古屋大学の出身なので(法学部でした)、オープンエイトのご紹介もさせてください(笑)動画編集領域という、市場がこれからとても広がっている領域のトップSaaSプレイヤーであり、また、ミッション、ビジョンにあるように、今後は、動画以外の領域や、グローバルへの展開も積極的に行っていきたいと考えています。新卒採用・中途採用共に積極的に行っています!

最後に

ざっと書きましたが、僕が知っている方のみをまとめているので、まだまだ他にも名古屋発のスタートアップ、名古屋関連の大学出身の経営者の方など、いらっしゃるかと思います。知っている方はわかって頂けると思いますが、名古屋って、やはり少し保守的な文化があると思っていて、なかなかスタートアップにチャレンジしようという方も多くないと思っていますが、その分、いざ起業された方などは、とても魅力的な方が多く、その会社も素晴らしい会社が多いのではと思っています。他にもこんな会社があるよ、こんな方がいるよ、などあれば、是非是非教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?