見出し画像

バンドネオンの音色

10年以上前だと思います

NHKでアルゼンチンタンゴの番組を見ました

情熱的なタンゴもさることながら、アルゼンチンギターとバンドネオンの音色が鮮烈で、とても魅せられたのを覚えています


バンドネオンはアコーディオンに似た楽器なのですが、新しく作る工房はアルゼンチンにももうないと、番組ではナレーションされていました

今あるバンドネオンを修理しながら世界中の演奏者が大切に音色を奏でているのでしょう

いつか新しくバンドネオンを作る職人さんが現れたら素晴らしいことだけど、それは叶わないのかもしれません

有限だとしたら、なおさら今しか聴けない音色を愉しみたいなと思います