分析批評をルーブリックで指導してみた

分析批評ですので、あくまで左の列に書いてある形で授業が進んでいきます。
分析批評についてはある程度分かっている前提で話を進めます。

意見をノートにしっかり書くという論述の授業です。

指導方法としては、自分でノートを書かせる。
そして、その後班で交流させる、という方法をとりました。
書いたノートは発表より、友達が書いたノートを見る方がいいと感じました。
ロイロノートなどを用いて、アップさせ、それを見て、自身の意見を補完していくというのはアリかなと思いました。

しかし、教師があれこれ指導をしなくてもこれだけで、ノートの記述量や、記述内容は格段に良くなりました。
さらにいいノートを紹介してもいいと思いました。

ルーブリックがあることで子どもたちの学びは自律的な方向に向かうことを実感しました。
もっと試行錯誤していきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?