見出し画像

手網焙煎 グアテマラSHB ハンドピック・水洗い編

また寒さが加速しましたね。風が冷たい、冷たい。Hiratomo Roasting Room 焙煎室の人です。

前回に予告しましたので今回はグアテマラSHBのハンドピックと水洗いを具体的にお話しますね。

まずピック前はこんな感じ。ちなみに購入したのは1kg。豆は厚く、硬めです。

黙々とピックを進めます。

個人的にグアテマラSHBは欠点豆は多めな方だと思います。なので出てくる、出てくる。こんなお豆さん達が。

なかにはこんなパターンも。

良いと思われるお豆さん達はこんな感じ。

残ったのは大体300g前後か。もしかしたら取り過ぎかもしれないが、他のお豆さん達だと400〜600g辺り(コロンビア、エチオピア・シダモ、ブラジル・サントスでも。)。あくまで個人的な目安にはなりますが。残る量からしても、とても好きな味だけど、グアテマラの焙煎までに至る道のりは大変です。

ハンドピックが済んだら洗います。100g辺りで焙煎豆を仕上げたいので、130gの生豆をぬるいお湯につけて数回程洗います

ほら!洗うとこんな感じにお湯がなります。

また洗う前では分からなかった欠点豆も洗う事で分かってしまったり。手間ひまはかかるけど、こうやって質を少しでも、高められる事ができるので、やっぱり馬鹿にはできません。

ここから焙煎になりますが、それは次回にて。

追伸
食後に甘いものを食べ過ぎてお腹いっぱいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?