見出し画像

焙煎度?

こんにちは。インスタでリール作成を楽しんでいるHiratomo Coffeeの焙煎している人です。近いうちに焙煎の過程をリールで作成できたらと妄想?しています。

最近、人里離れた深煎珈琲専門店に行ってきて、マンデリンを飲んだのですが、やはり美味しい。優しくまろやかな苦味。これぞ深煎という感じで改めて美味しさを堪能したわけで。少し前に自身でもマンデリンを手網で焙煎したけど、苦甘がクセになりますよね。

自分で焙煎したマンデリン深煎り。
まだまだだなー。

浅煎り派とか深煎り派とか聞きますが、良いものはどの焙煎度でも美味しいと思う。以前コーヒースタンドで飲んだルワンダの中浅煎りは爽やかな酸味は印象的だったし、ニカラグアの中深煎りは甘味が良くてまた飲みたいと思う。また別のお店で飲んだ極深煎りのブレンドはコクと苦甘が格別だった。

どの焙煎度も生豆の品質と焙煎のプロセスが良ければ美味しいと思う。ただ今のスタグフレーションの世の中で、生豆の価格が向上しているから、これまで以上に焙煎のプロセスやどんな珈琲が飲みたいかというのがより求められるのかなと、えらそうな事を言ってみたり。

とりあえず手網で今出来る事に専念しよう。

近いうち焙煎のリール、
インスタで作成するかも?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?