見出し画像

孤独は避けた方がいいです【孤独感は知能を低げるから】

みんな誘われているのに、自分だけが誘われていなかったらすごく心が痛いですよね。それが孤独感です。その孤独感のデメリット致命的な知能の低下があります。面白い実験がありましたのでご紹介させてください。

孤独の科学より参考です。

実験結果

人格調査すると言って被験者にアンケートに答えてもらい、グループをランダムに三つつくりました。

将来孤独グループ
「言いにくいのですが 、テストの結果によると 、おそらくあなたはいずれ孤独になってしまうタイプの人です 。今は友人や恋人がいるかもしれませんが 、二〇代のなかばごろまでには 、そのほとんどと 、いつのまにか疎遠になっているでしょう 。結婚はするかもしれませんが … …いえ 、何度かするかもしれませんが 、どれもうまくいかないでしょう 。三〇代までは 、まずもたないはずです 。あなたの場合 、どうしても人との関係が続きません 。歳を重ねるほど 、孤独になっていく可能性が高いです 」

将来孤独じゃないグループ
「おめでとうございます 。あなたはこれからの人生でずっと 、他人と実りある関係を作っていけるタイプの人です 。おそらく友情は長続きし 、結婚生活も幸せに続きます 。あなたをいつでも深く気にかけてくれる人もたくさん現れるでしょう 」

将来不幸グループ
「あなたはもともと事故に遭いやすいタイプです 。これまでこの傾向があまり目立たなかったとしても 、腕や脚を何度も骨折すると思って間違いないでしょう 。いずれは 、交通事故で頻繁に負傷することさえ考えられます 」

3つのグループには、そのときの気分を書いてもらう 。
大学院入学適性テストの一般知能テストの一部を受けてもらう 。
(テストの項目には 、数学的能力 、空間把握能力 、言語的推論能力などがある。)

結果は

将来孤独グループがテストの成績がかなり悪く
将来不幸グループが、2番目に成績が悪かった。
将来孤独じゃないグループが、1番成績が良かった。

将来孤独グループに関しては、スピードと正確性が劣ることが分かりました。

気分に関しては、情動的苦悩の差は無かった。
だから、気分で気持ちが乱されたから、知能が低下したと言う理由ではないことがわった。

簡単にまとめ

悪い知らせであれば、知能が下がるのではない。
孤独感を感じることで知能低下する。

ということがわかりました。

もし、なにか考え事やテストをする際は孤独感を感じないことが必要そうですね。

孤独感とは

孤独感は主観的なものです。

私は1人で何かをしていても孤独感を感じる事はありませんが、みんなが集まる飲み会で一人でいたら孤独感を感じます。

周りに人がいるかいないかが孤独ではないのです。
今、私は孤独だ。と感じてしまうことが孤独感なのです。

さらにこの実験の続きでは、
暗記などの単純作業では、グループの差はない。
しかし推論的な複雑な作業では、孤独感グループは成績がはっきり悪くなる。

ということでした。

いつでも繋がる時代の孤独

いつでもスマホでみんなと繋がる時代でも孤独感は無くなりません。

孤独感を理解して良い方向に改善する努力が必要そうですね。

まとめ

孤独感は知能を下げる。

ほーいいじゃないか こういうのでいいんだよ こういうので
孤独のグルメ

人気記事 依存させてくるサイコパスの特徴 https://note.com/hiratagood/n/naf33536ef806 マウントしてくる人の特徴【対処法:褒めると簡単に落ちます。】 https://note.com/hiratagood/n/n5958d8604da5