見出し画像

男女の違い

 男性は目的達成型ひとつの目的に向かって猪突猛進する。女性はトータル型の家事を実践し相手にもそれを求める、問題解決よりも話を聞いてもらってストレスを発散させる…という傾向がある。
 私たち女性は目の前にあるマルチなタスクを片付けていくのが得意だ。朝は洗濯機を回しながら掃除機をかけ朝ごはんを作り合間を見て新聞を読んだり子どもたちを起こして着替えさせ食べさせる。その後夕飯の準備等も終えてから家族を送り出す。
 一方で男性は、意外とそれが不得意だったりする。休みの半日を子供と過ごしてほしいとお願いすると子供と遊んだり昼寝をさせたりおやつを食べさせたりというトータルなことをすべてこなすのは難しく、とりあえずどこかに連れて出かけるというのが精一杯だ。子どもの昼寝のことなど気にできない。。それでも、トラブルが起きた時などは冷静に、何が問題でどうやって解決すればよいかということを瞬時に判断してくれることは多い。

 人によるとは思うが、男女は根本的に違う生き物得意不得意がまったく違う。自分と同じように、を求めがちだが、得意なところを頑張ってもらえばよいのだ。

 参考:「日本一カンタンな人の動かし方」かんべみのり 小早川優子(明日香出版社)
 https://www.asuka-g.co.jp/book/business/skill/001967.html
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?