見出し画像

英語への憧れ

 2人目の育休中に、オンライン英会話(毎日25分)を始めて一年以上になる。クリスマスイブと元旦のレッスンのお休み以外は毎日欠かさずに継続してきた。

 海外からの電話がかかってきたとき、簡単な応答でも自信がなくて、得意な人にすぐに代わってもらうほど、英語を仕事で使うなんて、ほど遠いレベルの私だった。それが、英会話を始めてから1年3カ月を経て、昨日、なんと、国際会議の機会を得て、素晴らしい会にすることができた。この私でも、夢があって、それに向かって行動すれば、叶うんだ、という自信につながった!
 体調が悪い日もあったし、旅行の日もあった。でも、続けてこられたのは、一番の理由は、内容が面白いからだと思う。それから、あまり気負わず、頭が痛い日は顔出ししないで参加としたり、いつでもどこでものオンラインならではの良さもある。時間は選べるけれど、私は毎日同じ時間で固定にした。すると、早寝早起きのリズムにもつながり、さらなる効果も!

 ◆継続できた理由
目的があった…仕事で英語を使い、国際的な案件を獲得したいという夢
毎日同じ時間、どこにいてもアクセスできる…毎朝6時からレッスン。朝起きて顔を洗うように日常に落とし込まれた時間。オンラインだから場所を選ばずアクセスできる
ビジネスtips、海外の企業文化を(英語で)習う面白さ…使うための英語、ではなく、仕事に役立つスキルを英語で習う楽しさ

 さあ、そろそろ英会話レッスンが始まる、顔洗って準備🎵

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?