見出し画像

業界未経験、わずか2年でマネージャーに抜擢。スピード成長を可能にするための“7つのマイルール”とは?

こんにちは、株式会社CyberOwl(以下、サイバーアウル)広報の平田です。

今回のnoteでは、活躍しているサイバーアウル社員の活躍のウラにある7つのマイルールをご紹介します!

仕事やプライベートも含めて、その人自身が大切にしているこだわりや価値観、意識していること、何気なくやってしまうこと、などを7つのマイルールとして教えてもらいます。

第1弾は、2023年3月末に行われた全社総会で、ビジネス部門のベストプレイヤー賞を受賞した中村澪です。


中村 澪:オウンド事業部・プランナー。2018年 テレビ番組制作会社へ入社。ディレクターとして経済番組を担当する。2020年 株式会社CyberOwlへ中途入社し、オウンドメディア事業部のプランナー業務に従事する。

1. 真似る

どんな業務でも経験がない状態だと期待を超える成果が出づらいと思っているので、上司から真似できることは全部真似しようとしています。あとから自分のモノにしていけばいいかなと。特にマネジメントについては、言われてモチベーションが上がった言葉、立ち直れた言葉を真似ることを心がけています。

2. 朝残業

日中は連絡が多く、夜はスタミナが切れることもあるので、タスクが多い日は朝残業するようにしています。私はオフィスに誰かいるとコミュニケーションを取りたくなってしまうので(笑)、あえて静かなオフィスに出向きます。

3. 体育座り

座る姿勢をよく変えるんですが、基本的に悪いです(笑)なんとなく落ち着くのか、体育座りがほとんどで、あぐらをかいてしまったり、片足だけ抱えたりすることもあります…。体育座りだと、より集中できている気がします…。

4. アイディアは入浴中に

考えても考えても案が浮かばない時は半ば諦めるんですが、最後のチャンスだと思ってシャワーを浴びているとアイデアが降ってくる時が!

ジンクスみたいにシャワーを頼りにしていることも(笑)

5. 相談は最優先

メンバーが相談してきた時は、忙しくても基本的に手を止めて聞くようにしています。相談しにきている時点で「自分では解決しきれない」ということなので、それ以上考えさせるのはみんなの時間が勿体ない!そのため、すぐ相談に乗るようにしています。

ちなみに私の相談にも上司がそうしてくれたので、このルールも「真似る」の一つですね。

6. デスクを離れる

昼食をデスクでとると当たり前に作業をしてしまって休憩にならないので、意識的にデスクを離れるようにしています。時間が許す時はなるべく、ビル内のコンビニより遠くに行きたいです…。

7. 憧れる

今の仕事のモチベーションは、憧れのライフスタイルを手にすること。背伸びもしすぎたくないので急いではいません(笑)

インスタやYouTubeで自分と同じ趣味嗜好の人を見つけては投稿をチェックして、新しい情報を取り入れようとしています。特にインテリアへの興味はここ数年でかなり深くなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?