見出し画像

今聴きたい音楽

6月に完成した6曲
「なおゆきくん」。
今、サイトを見たところ、
492アクセス。
500まであとちょっとです。

僕に一番お似合いのプロモーションは
noteに想いの丈を投稿することなんじゃないかと思い、
6月は連日投稿しました。

その中で、spotifyなどのストリーミング会社に
上げさせてもらう、という行為に否定的な意見も書きました。

それは現状を見ていただければわかるように、
今は3ヶ月で500アクセス程度の男なんです。

なので理想としては、1ヶ月で1000アクセスくらい
聴いていただける現状になれば、
各ストリーミング会社に載せさせてもらって
拡がる可能性もあるなぁと思っています。

なので今のところは、
自分の気が回る範囲で、
細々と、ご縁を有り難く、
自身のサイトの片隅で聴いていただく
感じで回しております。

音質も、編曲も、詩も、
気に入っています。

もっと世に出てもいいと思っています。
他の誰もが歌っていない、
でも誰もの想いに響き合える、
そんな楽曲たちだと思っています。

僕はspotifyを愛用しているんですが、
平魚泳っぽい音楽を聴きたくなって、
検索しようと思ったけど、
どんなカテゴリーで検索すればいいのか
わからなかった。

「ウクレレ」で検索すると、
癒しのインストゥルメンタルとか、
なんか、平魚泳に求める音とは
違うんだよなぁ・・・。

ウクレレ中心のアコースティックサウンドで、
叙情的な歌、そして散りばめられた生楽器の音が
風景を輝かせてくれる。

そんなプレイリスト知りませんか?

うーん・・・
こんな平魚泳を聴きたい気分で
僕が聴きたくなってきたのは、
真島真利さんの「夏のぬけがら」。
仲井戸麗市さんの「絵」。
タイマーズのアコースティックサウンドも
秀逸!詩のセンスも僕の清志郎ベストです。
麗蘭。
キセルなんかもいいな。
あの秀逸な宅録サウンドの温もりは理想かも。
ソウルアサイラムの「ランナウェイトレイン」。
Smashing Punpkins。

90年代のオルタナ、ローファイ・・・。
英語圏じゃない音楽が聴きたい。

韓国では
「チャンギハと顔たち」が
唯一無二のお気に入り。

*************

そんな、新しい音楽がなかなか
受け入れられなくなってきたおじさんが、
新しい青春のお気に入りを求めて、
求めた音楽を創る。

そんな人生になっております。

And I forget just why I taste
Oh yeah, I guess it makes me smile

昨日、ふと、
ニルバーナのsmells like teen spiritの
この部分だけを聴きたくて、
大音量で1曲だけ聴きました。

歳上だったカートコバーンより、
ずいぶん長生きしてしまった僕は、
自身で詩を紡いでいくしかないようです。

*************

独りぼっちの旅
真っ暗な闇を行く
恐れと不安
間違ってるのかな?

誰が知ってる?
誰が知ってる
僕の命よ
導いておくれ

(なおゆきくんの「トレインソング」より)

*************

みなさんがそれぞれの詩を紡げばいい。
そんな一音になってくれたら嬉しいです。

P.S.
タイトルのイラストは
「みんなのフォトギャラリー」から。
こんな音楽が好きだな・・・
と思えたイラストでした♪

うたが、音が、言葉が、 もし心に響いてくれたなら サポートいただけたら嬉しいです。