見出し画像

これが僕の人柄なのかもしれない the way that I am

毎日noteを1500文字くらい書いて、
twitterとfacebookでシェアをする。
それが6月初旬に完成した音源
「なおゆきくん」の
唯一のプロモーション活動だ。

音源は自身のサイトにupするだけにした。
ダウンロードもドネーションのボタンも
設定したが、それほどアピールはしていない。
しなくても気持ち大丈夫になってきた。

お金のことは置いといて、
時間をかけて作った音楽作品の完成は
やはり多くの人に聴いてもらいたい。

「届く人に届いて欲しい」というか、
誰もの届くトコロに届いてほしい」。

なので、今のところ、
このnoteに書き綴ることが、
一番性に合ってる気がする。

僕の読み手をわきまえない、
プロモーションも、
伝える技のいろはも意識しない、
想いだけの、まとまらない文を、
最後まで読んでくれるなんて
本当に有難い。

noteで想い、創ろうとしている現実の
立体的な姿を言葉にして
まとめる時間は
何より大切に思っています。

今回のレコーディングにかけた想いや、
曲に対する想いを、
毎日書き綴り、自分でシェアして、
ページに訪れてくれた回数は
300にもうすぐ届くあたり。

きっと、そろそろ、
聴いてくれる友人知人、
noteで気にしていただける方々は
大体聴いていただいて、
ここらへんで終息かな・・?

語る曲もあと2曲
トレインソング」と「幸せな道」。

トレインソングに関して言えば、
「風の音楽家」という
バンドで演奏している曲の
平魚アレンジバージョンなので、
仲間に協力を仰げば、
もっと拡がるだろうなぁ・・・
と想いながらも、
作曲者から許可をもらっただけで、
そんなにこのこと、話していません。
3日前まで会ってたのに・・。
(でもそういえば、完成したことを
伝えるメールくらいすべきだったぁ!
と、今気づく)

いろんな人に支えられていることに
感謝の気持ちを忘れず、
その素直な気持ちを伝えることは
大切なことで、
きっと人生も
それで花開くのかと想います。

しかし・・・。

「感謝」へのプレッシャーが!

だんだん文体が「ですます調」になってきた。
読み手を意識し始めたな(笑)。

次回は「トレインソング」について
綴ろうと思います。

「風の音楽家」に関しては
もう一つの「マボロシ」で語ったので、
個人的な想いを綴ろうかと思います。

僕はどうも感謝が苦手で
「おかげさまで歌わせてもらってます」なんて
思えないし、むしろ、
自分で決めた意志で歌い続けています
の方が本音だ。

かつてのアルバム制作で、
"special thenks"に多く人の名前を書き連ね、
拡がりを持たせようとした
自分の矮小さにがっかりしたこともある。

だから今回は、タイトルも
「なおゆきくん」と、
自分の本名を持ってきて、
僕は僕と生きることを決意したんです。

そんな自分自身でいることで
出会った人たちは
数ではない。

感謝できます!

僕が
愛せる僕で触れた世界で、
出逢った人たちを
愛せないわけないじゃないですか!

これが、
いつも簡潔に言えないんだなぁ・・。
だからまぁ、
ここまで書けるnoteが好いんです♪

最初は
「シェアお願いします!」
ってことを
簡潔に書こうと思ったんだけど、
なかなか言いにくくなってしまった(笑)。

そんな僕ですが、
新曲の6曲は、時間かけましたが、
簡潔に5分弱のポップソングに仕上げてあります。

是非とも聴いてください。
気に入ったら、お友達にも
伝えてあげてください(照)


うたが、音が、言葉が、 もし心に響いてくれたなら サポートいただけたら嬉しいです。