見出し画像

Hirasakana Oyogu in nature Live ひとくぎりのライブ配信

2021年になって、
2つの曲のレコーディングを
弾けなかったピアノや、
ほぼ初めて触ったドラムも習得して完了し、
絵を描き、デジタルドローイングソフトを覚え、
動画編集し、
youtubeへupしました。

「マメ」


「きみへ」

です。

「マメ」は詩を志した、中一の時の原型の想いを
ハタチ頃、ようやく描けた詩。

「きみへ」は
その頃から30年経った今、
もう若くない、おじさんになった僕が、
2人目の子どもが生まれた時、
心が不安定になって家出して、
泊まったネットカフェの朝に出来た詩。

描きたかった想いとは
経済活動より、どんなモラルより
優先される想いでした。

*************

そんな大切な2曲の表現が
無事完成して、
今後は、他にもたくさんある
表に現したい曲たちを
もっともっと表現していこうと想っています。

しかし、映像表現まで頑張ると
時間が足りない。

なので今後は音楽表現に力を注いでいこうと思います。

*************

そんな区切りの氣持ちの今、
ふと、
ちゃんと告知して、
お金もいただくような
ちょっと気合いの入った
YouTube Liveをしてみようかと
想い立ってみたら、
ちょっと独りで
氣持ち上がってきたので
実行することにしました。

◆とき
2021.08.09(日) 18:30〜 50分ていど
夕焼けから日暮れまで

◆ところ
大分県耶馬溪付近の氣持ち好い野外のどこか

◆URL

◆ねだん
お氣持ち

正直、この1年半、いや2011年からでしょうか。
「お金」というものを考え続けています。
そしてその考えを試し続けています。
いかにしてお金をいただくか。
お金をいただける「価値」とは何なのか。
喜び(ニーズ)が価値となり、
そんな「社会貢献」が「仕事」と呼ばれるものならば、
僕の音楽はただの趣味。
趣を味わうことに、どうしても注進してしまいます。

「他者のニーズ」と「自身のニーズ」を
合致させるデザインを考えては
エネルギーをすり減らしてきたな。
と感じています。

実際、今この世の中の変容は
「お金の絶対性」に疑問を感じさせてくれます。

お金というツールが
「僕が(僕らが)人生で幸せになる」
という絶対性を阻害するツールであるなら、
「お金の在り方」を変容させるか、
別の手段を別の処で考えれば好いと想います。

なので、
ここにお氣持ちのお金の入金方法を
記載させていただきますが、
みなさんそれぞれの
お金に対する意味を反映させて
動いていただけたら幸いです。

正直、僕は今、とても有意義な情報をいただいた
無料公開のお話に、寄付を募られても
本当に感謝しながら
僕の暮らしや考え方に反映させつつも、
お氣持ちの入金は遠慮しています。

僕自身にお金が巡って来ていないので。
抵抗感のない氣持ちで
「有り難う」と感謝出来る方が
好い巡りを創り出せると想う今です。

そして正直にもうひとつ。
8月は、月次支援金を申請する予定です。
2019年の収入と今年8月の収入の差額を
経産相から補填していただける。

ホント、お金って何なんでしょうね?
やり方次第。
制度作成者たちのさじ加減ひとつで
流れを操作されている。

兎にも角にも
僕は「お金をいただく氣持ち」で
今回のライブ配信に向き合えたら
氣合いが入るな・・・。
と想ったので
やってみることにします。

初めてのYouTube Live、
映像や音質の問題はいろいろ調べて
だいぶ良くなりました。
(配線や電波の不具合でトラブルもあり得ます
その時はコメントでお願いします)

それぞれの暮らしの中、
この日時に合わせるかどうかの価値観も
人それぞれと想います。

アーカイブで見ていただけても有り難く、
忙しくて見れないけど寄付させてもらうよ。
でも有り難いです。

それぞれの考え方や
立場や視点から投げかけてくれたら
うれしいです。
それがまた今後の生き方へとつながります。

また、ここまでの長文も読んでくれて
ありがとうございます。

以上のような氣持ちと立場で
8/9(月)、音楽演奏
させていただきます。

以下、入金方法は使い方理解出来ている3種類で
お願いします。

メッセージだけとかでも嬉しいです。
今はお金よりも、今後とも心地好い繋がりを
生み出し続けられる関係が好いな♪

だって8月の収入は10万円、何とかなりそうだから(笑)

*************

①ゆうちょ銀行への振り込み
◆郵便局からは
10590-47710041
◆他銀行からは
店名0五八(読み ゼロゴハチ)
店番058
普通預金
口座番号4771004

名義は平坂尚之です

②PayPaldeで送金

③noteの下方欄
「気に入ったらサポート」からお願いします。

うたが、音が、言葉が、 もし心に響いてくれたなら サポートいただけたら嬉しいです。