「アイドル」をウクレレで弾き語る方法
3月後半に、千葉へ帰って、
いつもの西千葉のブックカフェ「平凡」さん
でライブと、、、、(3/30(土昼)です。早々告知します!)
稲毛の学童&フリースクールで
ライブとウクレレのワークショップを
する・・・かもしれない。
という話になり、
「子どもが知ってて
弾きたくなる曲って何だろう?」
「『アイドル』なんてどう?」
と、
我が子らが、いつも熱唱している曲を
提案したら、
「それでいこう」
ということになって。
*******
それから「アイドル」は
どんな曲構成なのかを
かる〜く調べて、
メジャーコードで始まったから
「あ、OK OK。
3コードで弾けるように
アレンジ考えときます」
と返事をして、
曲の展開を追っていくと・・・
Aメロが終わってから
すぐに長調から短調に移調するじゃないですか!
そこから先も
脈絡のない、いや、
意図はわかるんだけど
転調の嵐!
これを簡単にアレンジして
弾けるように説明するのが難しい!
しかし、
転調なんてしなくていいんじゃない?
そんなアレンジで、
「3コードで弾けるウクレレ」↓
よりももう少し覚えることを増やしつつ
「6コード知っていれば弾けるウクレレ」
として、短調の3コードで弾けるアレンジを
ホームページのブログで
動画をはさみつつ、解説するページを
作りました。
4ページにもなりました。
「アイドルをやってみよう!」
と引き受けたのが正月明け。
かれこれ2ヶ月近くかかってしまった。
*********
ブログにまとめた。
というのも、
結局、3月のWSが流れてしまいそうに
なったのです。
ウクレレに夢中になってる5年生が、
6年生になって
みんな受験の準備のため、
その学童を去って行くとかなんとか・・・
来た来た。僕の人生のパターンが。
せっかくここまでアナライズしたので
どこかにアウトプットしなくては
費やした時間が報われない。
多分、僕がこの曲を
自分の時間を使って
弾いて歌うことは・・・ないだろう。
すげー曲だな。と感心して、
一瞬だけ共感するような「感動」も
ドライな曲に、ウェットな自分や現実を
見せてくれる。
これが世界の捉え方のキーワードとして
波及しているんだから
素晴らしいよね。
闇を現実的に描ける今、
未来は明るい。
でも、
多分、僕がこの曲を
自分の時間を使って
弾いて歌うことは・・・ないだろう。
僕には僕の発するべき詩が
あるから。
ということで、
さらに一苦労を重ね、
動画を撮って、
ブログにも色々説明を書いて、
誰かのお役に立てれば。
と、公開しました。
*******
noteには、
ついつい、誰も読んでね〜だろ・・・
SNSのリンクを辿って、
わざわざこんな長文を
後半まで読んでくれる人は
よっぽど興味を持ってくれてる人だろう。
なんて思って。
だから、安心して本音を書いています。
もちろん他人のプライバシーとかには
配慮しているつもりですが。
*******
僕が日々、noteで書いているのは
「その瞬間の本音」であって、
僕にだって、
いろんなアイデンティティがあることは
自覚しています。
でも、
言ってしまったら、
そんな現実がやってくる・・・。
言わなくてもいいことなのに、
言わないでいると、
一見リア充に流れてく日々も
なんか剥離感があります。
********
最近はけっこう、
「お金なんて要らない」
とか
「ニーズに合わせたくなんかない」
みたいなことを
noteに書いているから
きっと
「こんな野郎に
仕事なんか頼みたくないよな」
と思われ、
ますます窮地に追い込まれてゆくような
墓穴を掘っている自覚が
noteに於いては、あります。
でも、
そう感じている現実も
描いて、浮き上がらせないと、
ずっと淀んで、
肚の奥に残って
どこかで「うまくいかないと感じる現実」を
創り出しちゃってるような
気もするんです。
だったら、
「うまくいってない現実」を
自覚して、描いて、
うまくいっていないなりの振る舞いを
楽しむくらいが
せっかくの生きてる時間が
もったいないな。
そんな風に
思ったりしているわけです。
スタートした時には気付かなかった
新しいゴールが
見えるような氣もしてます。
*******
「ウクレレの先生」を
名乗ったって、
そんなに生徒が集まるわけでもない。
そして、本当は
集めたいわけでもない。
でも、
もし何か
僕の持っているスキルで
お役に立てることがあれば、
出来る限り、
全力でお手伝いしようとは
思っています。
音楽は、
やっぱり楽しいし、
その楽しさを得ることは
難しいことじゃないんだよ。
って、
伝える手段は
持っていると思っています。
僕自身が
遠回りしてきたからね♪
そこでもやっぱり
金勘定は
余計な抵抗力になるから
省いていきたい。
もう3000円!て決めたから。
いや〜やっぱり
「先生」はお金もらいやすいね(笑)
それだけだ。
******
何を「うまくいっている」と
判断するかは
観点次第だよ。
「せっかくの仕事が不意になった」
とか、
「せっかくのチャンスを掴み損ねた」
とか、
そんな気分に振り回される時間がもったいない。
もっともっと、
日々を夢中に生きていきたいものです。
*******
僕のnote読んでたら、
「ウクレレ教えて下さい」なんて
言いにくいよね(笑)。
でも、やっぱり、
誰かに喜んでもらえたり
役に立ってる実感ってのも、
嬉しかったりもします。
ただ、
喜んでもらえることを
何でもしたい。
という軸にはならないね。
感謝されることをすれば
お金をもらいやすい世では
あるとは思うんだけどさ。
僕には無理だ〜
あからさまに感謝することも
されることも
苦手なタイプです。
感動したライブとか舞台とか見たら、
絶対、演者さんに挨拶も、
連れと感動を分かち合うのも
「違う」と思って、
静かに会場を離れ、
散歩しながら笛を吹いているような
男です(笑)。
お金はいつももらい損ねるし、
払い損ねて捕まらないか、
いつも気をつけているんです。
*******
最近は
入ってくるお金の量より
多いお金の量を
やたら請求されるな・・・
と、
不穏に思います。
そして、
先ずはマネタイズを考えなければ
事業は進まない。
という現実創りに加担。
弱いものたちがさらに弱いものを・・・
という流れに
みんなが加担して、
「安定」という不安定な安らぎを求め
彷徨っているように
感じます。
井の中の蛙は
どうすれば此処で
心地好く生きれるか
「此処」を「何処」までと設定するか。
此の身で彼の身(かのみ=神)に触れながら
踊り、今日も唄うのです。
*******
また元も子もないことを言ってしまった。
前半だけを
公式websiteのブログに使おうっと(笑)
うたが、音が、言葉が、 もし心に響いてくれたなら サポートいただけたら嬉しいです。