見出し画像

タイトルは「氣の持ち方」

2020年に、どうアウトプットしようかと
試行錯誤しながら、
結局、CDも作り、
サブスクとかには上げず、
自身のホームページで無料で聴けるように
設定していました。

しかし、
お金や「仕事」「世間」など
人生への向き合い方が
中途半端だった。

いや、あの日々はあの日々で、
今は今で一生懸命なのですが・・・。

それで、この「なおゆきくん」以降も
12~3曲とか、レコーディングを進め、
そろそろ発表の時を迎えています。

まず手始めに、
前作の「なおゆきくん」を
リマスタリングして、
より手触り好く、聴けるように
努力しました。

これを後はサブスクに上げる手続きを・・・

と、ほぼ仕上がった6曲を聴いていたら、
「違う!これのタイトルは『なおゆきくん』ではない!
『なおゆきくん』は次回作のタイトルだ。
じゃぁ何だ? この6曲を総じて現すタイトルは・・・
・・・
・・・・・
『氣持ち』・・そうだ!
『氣の持ち方』にしよう!」

そしたら今、
いっきにイラストのイメージまで湧いてきてしまいまして。

あ~あ・・。、
『なおゆきくん』だったら
そのままのイラストでいけたんだけどね。

また時間がかかってしまう。

「外に出るのがこわいんじゃね~の?」

「早く次の活動に移りたい!」

さまざまな右手と左手で押し合い
フリーズするエネルギーを
少しずつ、むにむにと流します。


『なおゆきくん』

タイトルを付けたのは、
僕の本名をタイトルにすることで、
10代の、一介の少年の
想いを綴る予定だったから。

本当は『なおゆきくん』、
6曲で完成ではなく、
原点からずっと続く今の想いとして
これ以降も増やしていく予定だったのです。

この6曲は
そこまでノスタルジックな曲たちではなかったから。

『氣の持ち方』
3曲目にそのまんま『氣』というタイトルがございますが、
この『氣」を軸に、
人生の味わいを彩る曲たちだと想います。

真っ只中で綴り、
錨を下ろしておいて、
時を経て、
そこに戻ってみると、
この曲たちを聴いて、
何とも豊かに想えてきます。

人生は豊かだなぁ

と、
真っ只中の「今」にいる僕は
この曲たちを聴いて想うのです。

イラスト描いて、
また
出していきますね♪

うたが、音が、言葉が、 もし心に響いてくれたなら サポートいただけたら嬉しいです。