見出し画像

フォロワー1000人超え記念~改めてのサンリオ大好き芸人としての自己紹介~

 何か気づいたらフォロワーが1000人超えてました。改めて皆様応援ありがとうございます。またこれまでサポートしてくださった方や有料記事をご購入してくださった方、本当にありがとうございます。本気でモチベーションにつながってます。


 それにしてもnote自体始めてから1年半ほどで、500人を超えたのがほんの2、3ヶ月前。この数ヶ月の伸びの速さ、こりゃ一体なんなんですか?やっぱりコロナの影響で皆SNSを見る機会が増えたからですか?てことは他の芸人も同じような状況なのですか?
 あるいはヘッダーを破滅的に可愛いクロミ様の画像にしたあたりからフォロワーの増加が速くなってきた気がするので、皆クロミ様の可愛さにズッキュン💛首ったけ参っちまっているというわけですか?


 まあ原因はよくわからないにせよ、とにかくありがとうございます。


 というわけで今回は初心に返って「サンリオ好き」としての僕の改めての自己紹介と、ここからの再出発に向けてのご挨拶を。



 まず僕がサンリオを好きな理由の一つは当然言うまでもなく「キャラクターが可愛いから」である。
 長年に渡って日本のカワイイ文化を牽引してきたサンリオだからこそ熟知している日本人の琴線に触れる可愛さの表現。キャラクターの造形、性格、仕草など細かいところに至るまで魂の行き渡った、これはもはや職人技と言える。だからこそサンリオのキャラクターはまるで現実のアイドルのように生き生きしているのだ。

 次に「設定が面白い」。
 ここでも度々名前を出している「ゾウ自転車」をはじめ、ツッコミどころ満載のキャラクター設定は間違いなくサンリオの大きな魅力になっていると思う(芸人だから特にそう思えるのかも知れない)。
 人間でも完璧すぎる人よりもどこか抜けた部分のある人の方が愛されるのと同じように、サンリオもいい意味で完璧すぎないからこそ共感を呼び、温度を感じられるのだと思う。

 そして「基本理念」。
 「みんななかよく」というあまりにもシンプルで、そしてある意味最も難しいことかも知れない理念を長年に渡ってぶれずに貫き通しているその姿勢はまさに尊敬に値する。そしてそのシンプルな理念を様々な素晴らしい作品を通してエンターテインメントとして伝えてくれていること。それはただ単に「みんななかよくしよう」と口で伝えるよりも遥かに大きな説得力を持って心に届く。エンターテインメントの大きな存在意義はそこにある。
 そんなサンリオの至高の理念をやはりファンとしても大事にしたいし、どんどん伝えていかなければと思うのである。



 そしてそんなサンリオの中でも僕が最も推しているキャラクターがクロミ様である。
 クロミ様の魅力に関しては過去に何度も書いているのでしつけーと思うかも知れないが、純粋でストレートに可愛いサンリオキャラクターの中にあって、黒を基調としたスタイルに額のドクロ、子分を引き連れレディースの頭という悪の要素を持ち合わせた唯一無二の個性。それでいて根はいい子で意外と乙女な一面もあるというギャップ。好きな食べ物はらっきょうという面白設定。芯のあるカリスマ性。
 これら全部ひっくるめてCheekyだけどCharmingなクロミ様というキャラクターのかけがえのない魅力なのである。

 ただ僕の場合はクロミ様だけがずば抜けて好きというよりも、むしろサンリオキャラクター皆が好きないわゆる「箱推し」的な感覚に近いものがある。その中でクロミ様が頭一つ抜けているという感じだ。キティちゃんも大好き&大尊敬してます。


 そしてそんな僕がこの先目指すところとしてはやはりサンリオの魅力をもっと多くの人に知ってもらうこと。
 昔から自分が好きになったものは誰かと共有したいという感覚が強い方なので、こんなに素晴らしいサンリオという一つの文化をもっともっと多くの人に広めたいと心から思っている。
 特に自分が34歳で急にサンリオにハマったところから、男にも、おっさんにも刺さる魅力がサンリオにはあるのだということを強く伝えていきたい。
 そのあたりは少なくともメディアに出る側の立場である自分の役割なのかなと勝手ながら思っていたりする。現状僕よりも知名度のある芸人で僕以上の熱量でサンリオが好きな人は残念ながら見当たらないので、よりその気持ちは強い。


 ちなみに僕自身が自主的に行っているサンリオ活動でいうと、まず同じくサンリオ好きの芸人、アントワネットの山口いく(通称「王子」/めろぉ君推し/31歳)と、俳優で元々ピューロランドのミュージカルにも出演していた増本健一(通称「ますモン。」/シナモン推し/32歳)氏と共に結成したサンリオ大好きおじさんのチーム『芸能サンリオ部』での活動がある。
 チーム理念としては上の僕の考えと同じようなことで、ツイッターアカウントを持ち定期的に配信を行ったり、去年はピューロランドでイベントをやらせていただいたりと中々充実した活動を行えている。


 また僕のこれまでのサンリオ布教活動において、僕の影響でピューロランドに足を運んでくれたりする芸人も増えてきた中、最も大きな影響を与えられた相手が僕の親友である『俺の旋律』というウサギ族の男である。
 僕が奴に同じウサギ族としてマイメロディ嬢の画像を見せた時、同じ種族であるにも関わらず圧倒的な差があることに衝撃を受け、以降少しでもメロディ嬢に近づけるようにと奴なりのカワイイの答えを探し求める旅に出るほど、サンリオで人生が変わってしまった男である。

 まあこいつに関しては雑草を見るような目で見守ってやってください。




 というわけで今回はフォロワー1000人超え記念として、改めてのサンリオ芸人としての自己紹介をさせていただきましたが、今後も引き続きサンリオの魅力を広めるために色々と頑張ります。
 勿論noteも書きたいテーマが思いつく限り続けていきますので、これからも応援していただけると嬉しい限りです。気が向いたらサポートもしていただけるとサンリオ資金として大切に使わせていただきます。


 またサンリオ関連のメディア出演や取材などは常時ハイパーウェルカム態勢なので、関係者の皆様色々お待ちしております。


 不束者ですがこれからも平井“サンリオヒゲメガネノッポ”光をよろしくお願い致します。



この記事が参加している募集

自己紹介

気が向いたらお願い致します。サンリオ資金にさせていただきます。