見出し画像

『所JAPAN』でのサンリオプレゼン裏話

ちょいと景気のいい話を一つ。

先日11月23日22時に放送された関西テレビ『所JAPAN』にて、サンリオの特集回のOAがあった。そしてそのプレゼン役をありがたいことに僕ことオモシロヒゲメガネが務めさせていただいたのだ。観てくださった方ありがとうございました。

ピューロランドロケにサンリオ本社ロケ、そしてスタジオでのプレゼンとなかなかボリュームのある内容で、僕個人としても非常にありがたいお仕事であると同時に、これを観てサンリオに興味を持ってくれる方が少しでも増えてくれていたらハッピネスこの上ない。


まずピューロランドでのロケでは初対面の天童よしみさんとのペアだったのだが、我が強くなく周りに非常に気を使われる方だなという印象で、大物ぶらない態度に勝手ながら親近感が湧いてしまった。しかしそんな天童さんもレディキティハウスでキティちゃんと久々に再開したときは純粋にはしゃいでいて、見ていてとても微笑ましい光景であった。ちなみに「なめたらあかん~」のくだりはOAでは2回だったが現場では5回はやらされていて、パターンが底をついてフォローする僕共々事故っていた。

つい最近リニューアルした『サンリオキャラクターボートライド』は実際にこのロケで初めて乗ったのだが、あれは本当に素晴らしかった。シュガーバニーズの名言「きっとうまくいくよ」は確かリニューアル前からあったような気がするが(なかったっけ?どうだっけ?)、今この時期に改めて聞くと響き方が全然違う。それはやはり今年が世の中的に色々と大変な年であり、様々な苦労に耐えながらここまで何とかやってきたからというのが大きい気がする。だからこそ純粋で可愛いキャラクターによる「きっとうまくいくよ」というシンプルな言葉がより強く心に響くのだ。今こそこの言葉が流行語になるべきである。シュガーバニーズのあの素晴らしきアニメもまた再評価されんだろうか…。
つい先日もプライベートで普通にボートライドに乗ったが、その時もきっとうまくいくゾーンで泣きそうになってしまった(一人なら泣いてた)。やはりロケでハイになっていたのが原因ではなかったのだ。本当に素敵な言葉である。

館長の小巻亜矢さんにもインタビューさせていただいた。小巻さんには何度かお会いしているが、毎度思うのは本当にこの方はキティちゃんのような方だなと。まだそこまで深い会話を交わした仲でなくても距離を感じさせずフレンドリーに接してくれるので、時たま本当にドキッとさせられることもあったりするのだ(男ならこの感覚はわかるはず)。
そんな小巻さんも当然このコロナ禍で表には出さない色々な苦悩があったはず。ピューロランドを再生させた救世主も人間なのだ。ファンとしてもできる限り支えて差し上げなければと思う。


そんなピューロランドロケでの思い出写真を。

画像1

僕の頭頂部のみが明るくなっているせいでややハゲオヤジ感が漂っていますね。

画像2

天童さんとモップくん。モップくんの奥義『眠気』を是非見てほしかったがあれはたまにしか見れないので仕方なし。


続いてサンリオ本社ロケ。ここではキティちゃんのデザイナーである山口裕子さんにインタビューするというある意味とてもハードな内容。
別におっかない人では全然ないのだが、やはりサンリオファンにとっては山口裕子さんという方がどれだけこの国、いや世界にとって重要な人物であるかがわかっているため、緊張するなという方が無理な話なのだ。

ただ以前にも一度別番組のサンリオ特集でインタビューさせていただいており、今回はその時より話も弾んだ感じで自分的には良かったかなと思う。

どうでもいいのだが、この時諸々撮影の準備で空き時間がそれなりにあり、その間付近のカフェで昼食を取り、日の当たる休憩場所でゆったり過ごしていたのだが、それが僕にとってはとても良い時間だった。

画像3

ここ。人も少なく洒落た雰囲気で落ち着く空間だった。ちなみに飯はフレンチトーストとおコーヒーをいただきましたよ。優雅か!


そしてスタジオ収録。これがまた緊張するのだ。ああいった形で前に出てプレゼンするのは別にいいとして、テレビというものは段取りがある分完全に自分の感覚で進めるわけにはいかず、ましてやキティちゃんまで登場してくれて大好きなサンリオの魅力をしっかり伝えなければという責任感が、HSP(コマケーことキニシーな人)の僕には大きなプレッシャーとしてのしかかるのである。だからせっかくキティちゃんが来てくれたのに純粋にその可愛さに悶えている余裕もなかった。ごめんよキティちゃん。あんたのことまじ大好きやねん。
そんなこともあり自分的にスタジオの出来としては決して大満足というものではなかったが、精神的な弱さを何とか芸歴18年の技である程度はカバーできたかなという感じでしたどうも。でも次またやればもっと上手くできるね。

ちなみにスタジオで天童さんが持ってたぬいぐるみ、ちょくちょく変わってるの気づいたかな?


そして収録後は皆キティちゃんのグリーティングに並んでました。

画像4

キティちゃん本当にありがとう。これからも全力で応援します。しかしなんだこの合成感。

画像5

天童さんも本当にありがとうございました。また是非とも!

画像6

ちょい久しぶりに金子くんにも会えたし(最近は筋トレをサボり気味らしい)。


トータル的にとても楽しい仕事でございました。実際現場のスタッフさんが気さくでやりやすい雰囲気にしてくれていたというのも大きかったなと。

まだまだ世の中大変な時期が続いてはいるが、毎度言っている通りサンリオほどシンプルに、ストレートにポジティブなメッセージを伝えてくれるものは他にない。いずれ日本の伝統文化となるサンリオを我々は決して失ってはいけないのである。今は皆辛い時期を過ごしているが、それぞれ可能な範囲でサンリオを応援してほしい。お金がなければ発信で少しでもサンリオの素晴らしさを伝えていこう。


新キャラクターのビートキャッツも応援しよう。

はぴだんぶいも応援しよう。

クロミ様も世露死苦。


ダイジョーブ。きっとうまくいくよ。



気が向いたらお願い致します。サンリオ資金にさせていただきます。